--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07/16(Mon)

調子に乗って2007年上半期ベスト選考

なんとなくやってみたかっただけ。ただのメモ書きです。

[アルバム]
1. P!nk / I'm Not Dead
2. 宇多田ヒカル / ULTRA BLUE
3. Rihanna / Good Girl Gone Bad
4. Dizzee Rascal / Maths + English
5. Lemar / Truth About Love
6. KT Tunstall / Eye to the Telescope
7. Robert Randolph & The Family Band / Colorblind
8. Ciara / Ciara : The Evolution
9. 安室奈美恵 / PLAY
10. Timbaland / Timbaland presents Shock Value

アイム・ノット・デッドULTRA BLUEグッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)

と、一応ノリで作っては見たものの、明日になればまた気分が変わるのかもしれないですが…w こういうのって流動的なものだからしょうがないのかもしれませんけどね~。1位のP!nkと8位のCiaraは去年に引き続きランクイン。特にP!nkは今年になってから本格的にハマってしまい、「ファン→大ファン」へと進化してしまいましたw 宇多田ヒカルのアルバムって今年になってから買ったのですが、やっぱりこの人は只者ではないなと思い知らされました。Rihannaの「Good Girl Gone Bad」はとにかくよく出来たPopアルバムだと思います。でもな~、今年の音楽業界は全体的に見てちょっと不作なような気がするんですが、どうでしょうか…。下半期に期待します。


[シングル]
1. P!nk / U + Ur Hand
2. Ciara / Like A Boy
3. Rihanna feat. Jay-Z / Umbrella
4. Diddy feat. Keyshia Cole / Last Night
5. Nas feat. Chrisette Michele / Can't Forget About You
6. Justin Timberlake / Summer Love
7. Fergie feat. Ludacris / Glamorous
8. Gwen Stefani feat. Akon / The Sweet Escape
9. Timbaland feat. Keri Hilson & D.O.E. / The Way I Are
10. Robert Randolph & The Family Band / Thrill Of It

U & Ur HandLike a BoyUmbrella

「お前どんだけP!nk好きやねん!」と言われそうですが、再生回数的に考えると1位はこれ以外にありえないですもん! Ciaraの「Like A Boy」がヒットしなかったのには未だに恨んでますからね(つД`) こうやって見てみると「~ feat. ~」っていう曲が多いなぁ。おしまい。
スポンサーサイト
00:30 |  年間ベスト選考  | トラックバック(0)  | コメント(14) | Top↑

最近の宇多田ヒカルはあまりチェックしてなかったなぁ。。てゆうか邦楽をチェックしてませんでした;;宇多田ヒカルチェックしてみようと思います!!
KT Tunstall のEye to the Telescope が結構上位に入ってますね^^
Suddenly Ⅰ See目的で買って他の曲が全然違う雰囲気だったのに驚いたのが懐かしいです(笑
ka-z | 2007.07.16(月) 02:36 | URL | コメント編集

やっぱ宇多田は凄いですよね。安室もそうなんだけど、
セールス的に失敗しかけた脱J-Popなサウンドをそれでもとことん突き詰めて
もう一回登り調子にまで持ってってるのがカッコいいと思います。
それにしても女子Popヴォーカリスト中心なセレクションなのに
時々混じってるのがRobert RandolphとかDizzie Rascalとか濃いなーw 両極端ですねww

シングルの方は、いつも思うことなんですけど”USでTop10入りするくらいのポップなR&B/Rhythmic系”
は殆ど僕とツボが同じです。DiddyとかJustinとか。
skg | 2007.07.16(月) 03:08 | URL | コメント編集

●>>ka-zさん

僕もしばらくは邦楽をチェックしてませんでしたが、
洋楽ばっかり突き進めすぎて、回りまわってまた邦楽も聞こうかなぁ、なんて思ってきた感じですw
宇多田ヒカルのああいう音は、よく考えてみたら他の国の誰もやってないんじゃないかなぁって思います。
あれをJ-Popっていうくくりで考えるのは、なんかもったいない気がする。

KTのもP!nkのもそうですが、歌詞が好きなんですよね(´∇`)
聞き続けるごとに、噛み締めるごとにじんわり味わいが広がってきました。
kino | 2007.07.16(月) 11:01 | URL | コメント編集

●>>skgさん

安室ちゃんのは勧められて買ったんですが、「なかなか良いやん!」って感じでした。
色々と思うところもあったのですが、サウンド的にはとてもクールですよね~。
宇多田ヒカルはやっぱり凄いですねw
こんなことなら去年のうちに買っといてあげれば良かった。

時折顔を覗かせる「濃ゆい」感じが僕らしいっすかねw
Robert Randolphはテンション上げたいときに聞きます。メッセージ性も良いし。
逆に悪い詞ばっかりですけど、Dizzeeの方はサウンドに毎回圧倒されます。
今回も期待を裏切らなかったです。

シングルの方、去年と違って全然UKの曲が入らなくなってしまいました…。
ほとんどチェックしてないんですよね。skgさんもそうですかね~。
skgさんと僕って、好みが似ているようで似ていない不思議な感じw
kino | 2007.07.16(月) 11:07 | URL | コメント編集

P!nkさんすげー(笑)今度チェックしてみます。
オレは流行りにイマイチ乗れないタイプで、
常に後追いしてる感じなんですが、
宇多田や安室ちゃんはしっかりチェックしてました(*´∀`)
どちらも良い作品だったと思います!
宇多田は改めてその才能を思い知らされたし、
安室ちゃんも上手くUSの音を取り入れてておもしろかったですね。

こうやって主観で選考する場合、
ホント、明日あさってにはもうメンツが変わってたりするんで、
オレはなかなかやる度胸ないです(笑)
でも人のを見るのはスゴく好きですね(・∀・*)
遼希 | 2007.07.16(月) 21:27 | URL | コメント編集

あれ?Timbalandもうちょっと上かと思った(ノ∀`) アチャー
『ULTRA BLUE』すごい気に入ってるんだね~。
今でも「Be My Last」の生歌の悲惨さは忘れられないw
そういえば、自分も今年に入ってから「U + Ur Hand」の良さに気付いてハマったな~(´∀`)
ピタ | 2007.07.16(月) 23:05 | URL | コメント編集

●>>遼希さん

P!nkがスゲーのは、今更になってどんどん好きになってきたからだけですよ~w
主張のはっきりした歌詞と、声がとても力強いところを気に入っています(´∇`)
宇多田ヒカルのは前から買おう買おうと思ってたんですが、タイミングをすっかり逃しちゃってたんですよね…。
でも、今回買ってみて才能を再確認した気がします。
安室ちゃんも毎回果敢にチャレンジしてくれますよね。
この調子で日本にもどんどんUS的R&Bサウンドを広めていって欲しいです!

今回こうして書いたのは、「なんとなくやってみたかった」だけですホントにw
kino | 2007.07.17(火) 00:33 | URL | コメント編集

●>>ピタ君

だって、Timbaさんのアルバム通して聞く気になる?w
中盤のラップ地帯とか別にいらんもん。あと、声にアクが強いし。
1曲1曲は凄い気に入ってたりもするけど、購入当初に直感で思ったほどはハマれてないや(ノ∀`)
最近、歌詞も重視して洋楽聞いたりもするしね。

ピタ君のライブレポ見て、宇多田ヒカルのライブには行きたくないと思ったw

その調子でアルバム『I'm Not Dead』も再評価してあげて~!
もう歌詞見ずに歌えるよ( ̄ー ̄)
昨日試したもんw
kino | 2007.07.17(火) 00:37 | URL | コメント編集

ちょっと前のkinoチャンのLastFMを見て、Hikkiが入ってたから「アルバム買ったんだ~」って思ってたよ(・∀・)ニヤニヤ
今回のアルバムはアレンジも全部自分でやっちゃったんだからホントすごいよね~!
ホントに天才だと改めて思ったアルバムだったよ!

同じくCiaraは去年に買ったアルバムなのに、今年も聴きまくってるよw
あんな大傑作アルバムなのに微妙なヒットでなんか歯がゆいよね~!
「Can't Leave~」はヒットしますよーに(-人-)
ポニー♂ | 2007.07.17(火) 23:53 | URL | コメント編集

●>>ポニー♂ちゃん

横のLastFM見てくれてるんだw
ヒッキーのアルバム凄い気に入ってるよ~♪
クオリティ高すぎてむちゃ驚いた!

Ciaraさ~、なんでヒットしないんだろ…。
凄く悲しい(´~`)
てか、個人的には「Like A Boy」がヒットしなけりゃ他の曲カットしてもヒットしないんじゃ…、
って思ってるんだけどどうなんだろ。
「Can't Leave ~」が起爆剤になってくれれば良いのにね。
kino | 2007.07.18(水) 00:41 | URL | コメント編集

Hikkiのアルバムは、1st,2nd,3rd,「Exodus」って全部持ってるんだっけー??
ポニー♂ | 2007.07.18(水) 01:02 | URL | コメント編集

●>>ポニー♂ちゃん

「Exodus」以外は全部持ってるよ~。
「Exodus」は試聴した時点で全然好きじゃなかったから買ってないや。
kino | 2007.07.18(水) 01:10 | URL | コメント編集

Timba好きなのに「Exodus」をスルーだなんてwww
一聴してだと変てこな曲ばっかりだけど、意外といいなーって思ったよ(・∀・)
Timbaもビックリなぶっ飛び満載でw
ポニー♂ | 2007.07.18(水) 01:18 | URL | コメント編集

●>>ポニー♂ちゃん

う~ん。あればっかしはどうも…。
「Easy Breezy」が出た時から嫌な予感がしてたんよね。
「Exodus 04」は確かTimbalandだったっけ? あれは好きだったよ~!
「You Make Me Want ~」は「なんじゃこりゃ???」って感じたw
PVも含めてw

機会があればチェックするよ~。(って言いながらしない気が…w)
kino | 2007.07.18(水) 01:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
