--.--/--(--)


--:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05/09(Wed)

Rihanna feat. Jay-Z / Umbrella

Umbrella

今更ですが語りたい。
ってことで、Rihannaの3rdアルバム『Good Girl Gone Bad』からの先行曲「Umbrella」です。色々な意味で話題満載なこの曲、日本では世界に先駆けて既にiTunes Storeで売られてるので、早速ダウンロードしてみた。まぁ、「ダウンロードする」=「アルバムまで買うかどうかは微妙」ってことなんですが

最初に聞いたときは、「なんかよく分からん曲だな。ビートはかっこいいけど、Rihannaちゃんは一体何処へ向かってるんだろ?」という印象で、第一印象でものすごい衝撃を受けた「SOS」とは正反対でした。ところが不思議なことに、この曲には聞けば聞くほど恐ろしいほどにハマっていく魔力があると思います。気が付けば「エラーッ、エラーッ」って声が頭の中でグルグル回っています それもこれもHotなビートとRihannaの(良い意味で)妖しい声のお陰。人それぞれ感じ方は違うでしょうが、某所では今年最大のPopシングルだと賞賛されています。

最初に「Umbrella」というタイトルを見たときの驚きもありましたが、2ndシングルのタイトルもこれまた驚き→「Shut Up and Drive」 アルバムが想像付きません。超期待した割にはあまり良い内容だとは思えなかった2ndアルバムのこともあるので、今回は買った人の感想を見てからアルバムの購入を検討したいと思います。


[→削除されたときはコチラ]

最後にPVがまた衝撃的。もう既に解禁されているので知っている方も多いでしょうが、Def Jamの並々ならぬ気合いを感じます。日本人から見ると下品に映りがちな「銀メッキRihannaちゃん」も、海外の反応を見る限りでは「Amazing!」なんて書いてる人も多いし好評なようです。MadonnaもなんかのPVでこういうのやってたような記憶が…。僕の意見は、この曲にこのPVがマッチしているのかは正直言って疑問が残りますが、見る人に相当なインパクトを与えた時点で、アルバムの先行曲のPVとしては大成功なんじゃないかな、と思います。

アルバムは5月30日発売ですよ~
グッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)

Jay-Z:
Ahuh Ahuh (Yea Rihanna)
Ahuh Ahuh (Good girl gone bad)
Ahuh Ahuh (Take three... Action)
Ahuh Ahuh
No clouds in my storms
Let it rain, I hydroplane into fame (Rihanna: Eh eh)
Come'n down with the Dow Jones
When the clouds come we gone
We Rocafella (Rihanna: Eh eh)
She fly higher than weather
And she rocks it better
You know me
An anticipation for precipitation, stacks chips for the rainy day(Rihanna: Eh eh)
Jay, rain man is back with lil Ms. Sunshine
Rihanna where you at?


[VERSE 1]
You had my heart, and we'll never be world apart
Maybe in magazines, but you'll still be my star
Baby cause in the Dark, You can see shiny Cars
And that's when you need me there
With you I'll always share
Because

[CHORUS]
When the sun shines
We'll shine together
Told you I'll be here forever
That I'll always be your friend
Took an oath Imma stick it out 'till the end
Now that it's raining more than ever
Know that we still have each other
You can stand under my Umbrella
You can stand under my Umbrella
(Ella ella eh eh eh)
Under my umbrella
(ella ella eh eh eh)
Under my umbrella
(ella ella eh eh eh)
Under my umbrella
(ella ella eh eh eh eh eh eh)


[VERSE 2]
These fancy things, will never come in between
You're part of my entity, Here for Infinity
When the war has took it's part
When the world has dealt it's cards
If the hand is hard, Together we'll mend your heart
Because ..

[CHORUS]
When the sun shines
We'll shine together
Told you I'll be here forever
That I'll always be your friend
Took an oath Imma stick it out 'till the end
Now that it's raining more than ever
Know that we still have each other
You can stand under my Umbrella
You can stand under my Umbrella
(Ella ella eh eh eh)
Under my umbrella
(ella ella eh eh eh)
Under my umbrella
(ella ella eh eh eh)
Under my umbrella
(ella ella eh eh eh eh eh eh)


[BRIDGE]
You can run into my arms
It's okay don't be alarmed
(Come into Me)
(There's no distance in between our love)
So Gonna let the rain pour
I'll be all you need and more
Because ..

[CHORUS]
When the sun shines
We'll shine Together
Told you I'll be here forever
That I'll always be your friend
Took an oath Imma stick it out 'till the end
Now that it's raining more than ever
Know that we still have each other
You can stand under my Umbrella
You can stand under my Umbrella
(Ella ella eh eh eh)
Under my umbrella
(ella ella eh eh eh)
Under my umbrella
(ella ella eh eh eh)
Under my umbrella
(ella ella eh eh eh eh eh eh)


It's raining (raining)
Ooo baby it's raining
baby come into me
Come into me
It's raining (raining)
Ooo baby it's raining
You can always come into me
Come into me......
17:16 |  音楽ボヤキ  | トラックバック(0)  | コメント(10) | Top↑

うお、これもうiTS Japanじゃ解禁してるんだ。やっぱアカウント取ろうかな。。

ビデオ確かに気合入りまくってますね。
インパクトの強い絵ばっかり使ってきてて。
曲自体もほんとSOSの真逆で後から来るタイプですね。
ビデオ解禁されてから急に好きになり始めた。

ちなみに輸入盤だと7月に2枚組で出るものもあるらしいです。
全曲のリミックスを付けるとかいうウワサ。
skg | 2007.05.09(水) 20:41 | URL | コメント編集

キャッチーではないけど、聴いてるといい感じだよねー♪
現在PONYCONでは年間6位まで再生回数を伸ばしていますw
「S.O.S」も1stアルバムの曲から考えると「どこへ向かって行ってるんだ!」って感じだし、毎回同じことをしない姿勢に好感を持ってるよ♪
もともとRihannaの歌い方が好きだから、クソ曲&苦手なジャンルじゃなければなんても来い!!って思ってるよw
ポニー♂ | 2007.05.09(水) 22:55 | URL | コメント編集

●>>skgさん

iTS Japanで全然プロモーションされてないのが不思議ですね。
UKでもまだ発売してなかったので、もしかして世界最速?

PVは一言で「なんじゃこりゃ!」ですねw
CGを使った水のシーンとか、最後のダンスシーンはとてもクールで好きです。
やっぱりPVって大事ですよね。

2枚組みか~。
わざわざRemix要るのかなぁ?w
kino | 2007.05.10(木) 23:00 | URL | コメント編集

●>>ポニー♂ちゃん

kinoちゃん的には超キャッチーw
PONYCON1位は安室ちゃんでしょ?w
リアーナの個性と、それをバックアップするDef Jamの体制が毎回最強だと思う。マジで。
今回は本当に想像がつかないから、アルバムの感想聞かせてね~!
kino | 2007.05.10(木) 23:03 | URL | コメント編集

自分も最初の印象は「何じゃこりゃw」でしたが、聴いてるとどんどんハマってきました。頭の中で「エラーッ、エラーッ」が駆け巡ってますw でもRihannaの存在感が薄いのは気のせいでしょうか……?w
それにしても、「A Girl Like Me」辺りから色んなジャンルに挑戦してますね。今度はどう来るのか楽しみです。

余談ですが、RihannaのアルバムにNeptunesって参加予定じゃなかったっけ。彼らの仕事がどんどんキャンセルされている気が(´・ω:;.:...
一号 | 2007.05.10(木) 23:28 | URL | コメント編集

●>>一号さん

何度も聞く毎に呪文のように「エラーッ、エラーッ」が頭の中をグルグルと…w
え~、むしろJay-Z要るの?って感じたw
正直言って「A Girl Like Me」のアコースティックPop路線は全然好きじゃないので、
今回はまた全く別のことをして欲しい!

え~、ネプさん情報は全然知らないw
ただ、最近全くNeptunesの名前を聞かないなぁ…(´~`)とは思ってましたよ。
どいつもこいつもTimbaland, Akon, Polow Da Don,Scott Storchって感じですね。
kino | 2007.05.10(木) 23:53 | URL | コメント編集

あー7月に出る2枚組は国内盤との新情報が。
輸入盤はもうちょい早く出るのかな。
収録曲が12曲とやや小ぶりなので値段次第ではこっちの方がいいかもー。
まあ、このアルバム自体買おうかどうか微妙ですけど・・・
skg | 2007.05.11(金) 01:10 | URL | コメント編集

●>>skgさん

情報あざ~っす!
日本盤は多分世界最速ですよ~。
2枚組みの情報は知りませんでした。
最近はアルバムの収録曲がどんどん少なくなっているのが悲しいです…。

ここまで情報提供してもらったってことは、skgさんはアルバム買うべきですよ~!w
僕は基本的に、迷ったアルバムはシングルカットした曲が2つとも好きなら買う、
ってことにしています。
だからNasも買ったんです! (←結果的にはあんまり聞いてないけどw)
kino | 2007.05.11(金) 11:00 | URL | コメント編集

(・∀・)<エラーッ、エラーッ、エー、エーって、
せっかく書いたブログ記事が重くてエラーで投稿できなくて
全部消えた時の心境を見事に表現したフレーズだよね~(´∀`)
初めて聴いた時からずっとこういう印象持ってるw
ピタ | 2007.05.12(土) 21:20 | URL | コメント編集

●>>ピタ君

>全部消えた時の心境を見事に表現したフレーズだよね~(´∀`)
ちょwww
そういう印象持って無かったわw
記事書いたときに、ちょっとだけ思ったけどね。

最初に聞いたときは「なんじゃこれ?(゚⊿゚)イラネ」って思ったのに、
人の第一印象はアテにならないねw
kino | 2007.05.13(日) 13:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
