--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/24(Sun)

3/1付け The Billboard Hot 100

★Top10
 1   → (17) Flo Rida / Low (feat. T-Pain) [9 Weeks]
 2   → (12) Chris Brown / With You [★Greatest Gainer / AIRPLAY]
 3   → (13) Rihanna / Don't Stop The Music
 4   → (24) Alicia Keys / No One [★Greatest Gainer / SALES]
 5  ↑1 (16) Sara Bareilles / Love Song

 6   ↓1  (29)  Timbaland presents OneRepublic / Apologize
 7   ↑1  (12)  Snoop Dogg / Sensual Seduction
 8  ↑1 (16) Sean Kingston / Take You There
 9  ↑1 (11) Buckcherry / Sorry
10  ↑3 (13) Webbie / Independent (feat. Lil' Boosie & Lil' Phat)


Flo RidaSara BareillesIndependent

というわけで、やはりFlo Ridaが9週連続1位を達成。再びポイントを伸ばしてるし相変わらずダウンロードが絶好調だし、来週も1位のような気がすごくします。100位にはニューシングル「Elevator」も登場し、「Flo Ridaに始まりFlo Ridaに終わる」チャートとなりました。グラミー効果でAlicia Keys「No One」がダウンロード数を大きく伸ばしました。エアプレイ、ダウンロード共に非常に好調なSara BareillesがTop5入り。ラッパーのWebbie達(ビルボードでは「Webbie, Lil' Phat & Lil' Boosie」表記)が初のTop10入りを果たしました。なんでこんなに人気なんだ…。そういえば先週7位にまで上昇したYael Naimは42位にまで急降下。同じくApple社タイアップでヒットしたFeist「1234」と似たような動きをしているなぁ。
[→Flo Rida / Low (Video)]
[→Sara Bareilles / Love Song (Video)]
[→Webbie / Independent (Video)]


★Top40圏内注目曲
11   ↑1  (11)  Miley Cyrus / See You Again
13   ↑2  (37)  Taylor Swift / Teardrops On My Guitar
14   ↑7  (10)  Lupe Fiasco / Superstar (feat. Matthew Santos)
16   ↑3  (15)  Linkin Park / Shadow Of The Day
20  ↑13  (10)  OneRepublic / Stop & Stare

23   ↑9  ( 7)  Jordin Sparks duet with Chris Brown / No Air
29 ↑23 ( 3) Ray J & Yung Berg / Sexy Can I
31   ↑6  ( 4)  Jonas Brothers / When You Look Me In The Eyes
33   ↑3  (13)  Kanye West / Flashing Lights (feat, Dwele)
35   ↑5  ( 7)  Carrie Underwood / All-American Girl
40  ↑1 (12) Mario / Crying Out For Me


Lupe FiascoがTop10入り目前なのが意外だ。


今週は男性R&Bシンガー2人(とラッパー1人)がランクイン。
29位: Ray J & Yung Berg / Sexy Can I
40位: Mario / Crying Out For Me


Ray J & Yung BergMario

29位にRay J[レイ・J]がランクイン。前作からは、ギリギリでTop10に入らなかったものの「One Wish」(最高位11位)というロングヒット曲が生まれました(この曲大好き!)。それでもアルバムは大きなヒットに恵まれず、いつまでも「Brandyの弟」というレッテルが貼られた小物アーティスト感があった彼ですが、何を思ったかその後にその当時の彼女とのプライベートSexビデオを販売するという行動に出て注目度アップ、、、なのか? まぁいいや。この曲はそんな彼の4月発売予定のアルバム『All I Feel』からの先行曲で、デビュー曲「Sexy Lady」が小ヒットしたラッパーYung Berg[ヤング・バーグ]をゲストに迎えていますす。これがとても順調にエアプレイを伸ばし、あっという間にTop40に入ってしまったから驚きです。バウンシーなトラックにRay Jの軽い歌唱がうまく調和したライトタッチな曲で、特に目新しさはないですが耳馴染みはとても良く、初めて聞いてもサビのメロディをすぐに覚えられるかと。その辺りが今回のヒットの理由なのかなぁ。
[→Ray J & Yung Berg / Sexy Can I (Video)]

Mario[マリオ]がジワリと1ランクアップし、執念のTop40入り。9週連続1位を獲得した「Let Me Love You」のときと比べるとおとなしい存在になってしまいましたが、何はともあれおめでとうございます。この曲はアルバム『Go!』からの2ndシングルでプロデュースはPolow Da Don。2年前の11月には既にMySpaceで公開されていた曲なのに、今更すぎますよ本当に…。威勢の良い「1,2,3,4」という掛け声で始まる泣きメロのミドル曲。細かい部分で音の使い方が凝っており、なかなか味わい深い曲ではないでしょうか。
[→Mario / Crying Out For Me (Video)]

★Top40圏外注目曲
 43   ↑2  (17)  Gary Allan / Watching Airplanes
 44   ↑7  (13)  Rodney Atkins / Cleaning This Gun (Come On In Boy)
 50   ↑6  ( 6)  Shawty Lo / Dey Know

 51   ↑9  ( 4)  Daughtry / Feels Like Tonight
 57 NEW (  ) Mariah Carey / Touch My Body
 65  ↑11  ( 3)  Soulja Boy Tell'em / YAHHH! (feat. Arab)
 70 NEW (  ) Celine Dion & Josh Groban / The Prayer (Live)
 77   RE  (13)  Amy Winehouse / You Know I'm No Good (feat. Ghostface Killah)
 81  ↑14  ( 3)  Panic At The Disco / Nine In The Afternoon
 83 NEW (  ) Usher / Love In This Club (feat. Young Jeezy)
 84 NEW (  ) Rick Ross / The Boss (feat. T-Pain)
 85 NEW (  ) Leona Lewis / Bleeding Love

 88   ↑9  ( 2)  Cherish / Killa (feat. Yung Joc)
 91 NEW (  ) Taylor Swift / Picture To Burn
 98 NEW (  ) 2 Pistols / She Got It (feat. T-Pain & Tay Dizm)
 99 NEW (  ) Gavin DeGraw / In Love With A Girl
100 NEW (  ) Flo Rida / Elevator (feat. Timbaland)


ラジオ解禁から1週間のみので既に57位で、Mariah Careyが非常に好調。
Soulja Boy Tell'emの「YAHHH!」がもしもTop40入りしたなら、何も説明する言葉が出てこないと思う。
Usherのニューアルバムからの先行曲も早くも入ってきました。
リークされた結果、本来の解禁予定日よりもかなり早くなってしまったそうですが。
Leona Lewisがどこまで上がるのかとても注目しています。


[アルバムチャート]
 1     →  (  2)  Jack Johnson / Sleep Through The Static [2 Weeks]
 2   ↑22  ( 49)  Amy Winehouse / Back To Black [★Greatest Gainer]
 3     →  ( 14)  Alicia Keys / As I Am
 4    ↑1  (  3)  Various Artists / 2008 Grammy Nominees
 5  ↑154  (  4)  Herbie Hancock / River: The Joni Letters [★Pace Setter]
 7    ↑3  ( 69)  Taylor Swift / Taylor Swift
10    ↑3  (  2)  Soundtrack / Step Up 2: The Streets

12   ↑50  (  5)  John Legend / Live From Philadelphia
14  NEW (   ) Simple Plan / Simple Plan
15    ↑3  ( 65)  Daughtry / Daughtry
16   ↑10  ( 16)  Eagles / Long Road Out Of Eden
22   ↑43  ( 22)  Foo Fighters / Echoes, Silence, Patience & Grace
23   ↑18  ( 17)  Robert Plant/Alison Krauss / Raising Sand
24    ↑6  ( 42)  Michael Buble / Call Me Irresponsible
28    ↑4  ( 17)  Carrie Underwood / Carnival Ride
32    ↑6  ( 23)  Soundtrack / Across The Universe: Deluxe Edition
35   ↑11  ( 37)  Rihanna / Good Girl Gone Bad
40   ↑24  ( 23)  Kanye West / Graduation
42   ↑12  (  9)  Lupe Fiasco / Lupe Fiasco's The Cool
47    ↑9  (118)  Carrie Underwood / Some Hearts

55   ↑45  ( 14)  Celine Dion / Taking Chances
63   ↑56  ( 12)  Ingrid Michaelson / Girls And Boys
67   ↑76  ( 13)  Amy Winehouse / Frank
69   ↑26  ( 15)  Soundtrack / Across The Universe
70   ↑19  ( 42)  Feist / The Reminder
79   ↑23  ( 20)  Bruce Springsteen / Magic
95   ↑22  ( 35)  Chrisette Michele / I Am


スリープ・スルー・ザ・スタティックバック・トゥ・ブラック(期間限定特別価格)リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ

Jack Johnsonが2週連続1位を獲得。今週の売り上げは18万枚でした。今週のチャートはグラミー賞の影響が色濃く反映されています。Amy Winehouseが24→2位で最高位を更新(今週11.5万枚)、Alicia Keysは3位で順位の変動こそなかったものの先週よりも更に売り上げアップ(今週10.9万枚)、コンピ「2008 Grammy Nominees」が5→4位(今週7.2万枚)。Herbie Hancockが159→5位で最高位を更新(今週5.4万枚)、Foo Fightersが65→22位、Kanye Westが65→40位という結果になりました。Simple Planのニューアルバムは14位に初登場。初動3.9万枚は前作に比べると明らかなパワーダウンです(前作初動13.3万枚、初登場3位)。

ところで、Michael Jacksonの『Thriller 25th Anniversary Edition』はアルバムチャートから除外されてしまいました。今週の2位に相当する16.6万枚を売り上げたそうですが、ビルボード側はこのアルバムを『Thriller』の新装バージョンとしては受け取らずに再発売バージョンとして判断したようで、「Top Pop Catalog Albums Chart」(アルバムチャートにチャートインしてから2年以上経って100位以下になったアルバムのチャート)で1位になる結果に留まってしまったようです。(←日本語が変だけど、上手く言い表せられない。)なんか残念だ。

書くの疲れすぎ。
スポンサーサイト
03:24 |  2008年 Billboard Chart  | トラックバック(0)  | コメント(13) | Top↑

お疲れ様です。待ってました!笑

こんにちは、kinoさん。Ray Jの勢いが凄いことになってますね!俺も『One Wish』大好きで、シングル盤まで買っちゃいましたよ。Janetとは真逆で、例の珍事件がいい方向に作用したみたいですね。つかMario君は、この曲を1stシングルにしてたら状況は違っていたかもですね。R&Bチャートが好調過ぎ!
Lil' Wayneといい、Usherといい、リークされただけでチャート・インしてしまうのも、それだけ期待されてるっつーことですよね~。ちょっと納得いかないけど。

・・で、ですね。ご存知でしたら幸いなんですけど、ブログから離れることになりました。
kinoさんのブログは、いつも内容が濃くて、文もしっかりしていて・・尊敬です。遠く離れていてもブログは見ることできると思うので、これからもマイ・ペースで頑張ってくださいね!あと、プライベートも楽しんでくださいねっ。

では、またいつか!!
そいえば、向こうの知り合いが一日に何度もFlo Ridaが流れてて嫌いになったって言ってました~。笑
Tru | 2008.02.24(日) 07:53 | URL | コメント編集

Billboardって急落するイメージあんまりないから、Yael Naimの落ち方はビックリした。
Soulja Boy Tell'emのアルバムもらってきたんだけど、
「YAHHH!」を初めて聞いた時は若干引いてしまったw
なんだこれ・・・(゚Д゚)ポカーン って思ったw
マイコーはチャートから除外されちゃったのか・・・。
日本のチャート見る度に、DLも加味しろとか思うけど、
逆にBillboardのこういうルールは(・A・)イクナイ!!と思っちゃった。

ピタ | 2008.02.24(日) 09:20 | URL | コメント編集

お疲れさま♪
えぇえぇっぇええ~~!!!??
マイコーはHot200にはランクイン除外なんだ~('A`)
マイコー旋風を楽しみにしてたのになぁ。。
シングルランキングの上位が動かなくて(゜⊿゜)ツマンネ
Ray J.すごいね~!
アルバム出る前に前作聞いておこーっと♪
Mariahもキター
kinoちゃんはそこまで好きじゃないみたいだけど、ポニ的には結構お気に入りだよん♪
ポニー♂ | 2008.02.24(日) 21:18 | URL | コメント編集

●>>Truさん

お待たせしてすみませんでした(笑)

Ray Jのは珍事件の良い影響って大きいですよね、おそらく。
今回の曲は普通に良いとは思いますが、正直ここまでヒットするほどの曲か…?って感じですね。

Marioは最初はこの曲を1stシングルにする予定だったんですよぉ~!
それなのに何やら延期でゴタゴタしちゃって、
3ヵ月後くらいに「How Do I Breathe」を1stシングルにするって発表して、
そのPVが作られたのが半年後くらいだったはず。非常にやきもきしました。
僕は「Crying Out For Me」は好きです。もっと早く出してくれてたらアルバムも買ったのに…。

Usherはリークの結果、事務所的にしぶしぶ1stシングルにしちゃった感じだと思います。
期待が大きいアーティストから曲のリークを防ぐことは出来ないんですかねぇ。

----------------------

>文もしっかりしていて・・尊敬です。
え~、これはないっすよ(笑)
Truさんの文とかむっちゃまとまってて読みやすかったですもん。こっちこそ尊敬です。
Jaheimの記事もすっごい分かり易かったです!
ああいう文章が書けたら僕ももっとBlogを頻繁に更新すると思うんですがね。

ずーっとFlo Ridaが流れてたら嫌になるのも分かる気がします。
頭の中でず~っと「LowLowLowLow」みたいな(笑)

Truさんがブログを離れることは拝見して知りました。急なことだったのでとてもビックリしました!
短い間ですけどありがとうございました。
お体に気をつけて、アメリカでのお仕事頑張ってくださいね!
kino | 2008.02.25(月) 01:38 | URL | コメント編集

●>>ピタ君

Yael Naimドカンと落ちたねw
あれは自分もビックリした。Feistも確か9→32位くらい???に落ちたんだけど、
ダウンロードで本当に一時的な人気が出たアーティストがこうなる傾向にあるみたい。

「YAHHH!」は酷いと思う。
Top40に入ってきたら(ていうか、入りそうなんよね…。)、
絶対に「こ れ は ひ ど い」って書いてやるんだ~w

マイコーがアルバムチャートに入ってないのはビックリした。
不公平だと思うんだけどなぁ。
kino | 2008.02.25(月) 01:43 | URL | コメント編集

●>>ポニちゃん

マイコーのHot200ランクイン除外ヒドス(久々に使った~!)でしょw
「全米初登場2位!」って結構なインパクトになったはずなのに、すごく残念だったね。

>シングルランキングの上位が動かなくて(゜⊿゜)ツマンネ
来週も1,2,3位が不動の確率70%くらいw

Ray Jは「チン事件」のおかげで変わり者キャラがついて、多分注目度があがったんだと思う。
「One Wish」は良い曲だよ(´∀`人) 声量がついていってないのが惜しいけど。

Mariah、自分的にはもう「次の曲へ期待」って感じw
PVがいっぱい流れるようになったら、必然的に好きになるかもしれないけどね。
kino | 2008.02.25(月) 01:48 | URL | コメント編集

マイケル入ってないんですかー。
なんだか意外ですねー。^^;

マライアの新曲上がって来てますね。
物理の公式がアルバムタイトルっていうのもビックリですね。w
なぜなのか不思議です。

Leona Lewisには、もっとがんばって欲しいですよ。
M♪ Boy | 2008.02.25(月) 21:48 | URL | コメント編集

Ray Jの名前をひさびに見れたと思ったらRay Lとかいうラッパーが出てきましたね。。。ややこしや~・・・w
AKONと歌ってるのでそこそこなラッパーなんでしょうね

Marioは4月に幕張のLIVEに来ますね
NE-YO / RIHANNA / Sean Kingston /J.HOLIDAY/ KEYSHIA COLE / MARIO/KANYE WEST / N.E.R.D. /
最初はNE-YOとSean Kingstonだけだったのに出演アーティスト豪華になりましたよね
NE-YOのこと「あのニガー」と言ったKEYSHIAが一緒にくるのが意外でしたw
RIHANNA来るなら彼氏のChrisも着て欲しいもんだ・・・w

Flo Rida / Elevator (feat. Timbaland)はitunesのDL見る限りtop40入りは早そうですね
ホンフゥ | 2008.02.26(火) 07:16 | URL | コメント編集

訂正でRay Lavender はよくよく聞いてみるとラッパーじゃないですね、余計にRay Jと区別つかないですね・・・w
ホンフゥ | 2008.02.26(火) 07:28 | URL | コメント編集

●>>M♪ Boyさん

マライアのタイトルは「Mariah Carey」と「MC」を掛けているんでしょうねぇ。
それでもどうしてその公式をわざわざ使ったのかは謎ですが…。

Leona Lewisは、僕も最近やっと好きになってきました。
kino | 2008.02.26(火) 23:57 | URL | コメント編集

●>>ホンフゥさん

Ray LはAkonのレーベルからデビュー予定だったはずです。
略すとややこしいから、略さないほうが絶対良いですよねーw
Akonのレーベルだけあって、次はT-Painをフィーチャーした新曲を発表してきましたね。
結構Akonの本気度高いアーティストだと思います。

幕張とか遠すぎて僕には関係ない(つД`)
顔ぶれがものすごい豪華ですよね。全部一度に見れるっつーのがすごいと思います。
ホンフゥさんは行くんですかねぇ。

「Elevator」は来週もの凄くあがりそうですよね。
大胆にも予想してみると、来週48位。
これでどうだ!
kino | 2008.02.27(水) 00:05 | URL | コメント編集

幕張は行きたいですね~蟹江さんは別ステージで残念ですけど
NE-YOとRihannaはZEEP Osakaでliveするらしいですよ
Rihannaに関しては幕張と違って単独なので歌う曲数多そうでウラヤマシイですね

「Elevator」はitunesでもDL4位ですからね、凄い上がるでしょうね
逆に栗のwith youは失速でSara Bareillesが2位まできてますね
グラミー効果でGlen Hansardが11位まで上がってきましたね
ホンフゥ | 2008.02.27(水) 14:22 | URL | コメント編集

●>>ホンフゥさん

ぶっちゃけて言うと別にNe-YoとRihannaの単独ライブは別に行きたくありませんw
Ne-Yoはそんなに興味ないのと、
Rihannaはライブ向けのアーティストって感じがあんまりしないので。
幕張でのあれだけの豪華なメンバーを一度に見れるってとこが僕にとっては魅力的に映ります。

「Elevator」はもしかしたら来週Top40入りもありえそうですよね。
ダウンロードセールスがビルボードチャートにとって
どれくらいの割合を占めているのかが未だにはっきりしないので何とも言えないですね。
kino | 2008.02.27(水) 15:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
