--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/31(Mon)

Best of 2007 -シングル部門 10位→1位

最近にしては珍しく3日連続更新です。
昨日に引き続いて、今日は10位から1位までを発表したいと思います。



10位: Chrisette Michele / Best Of Me

アイ・アム(期間限定特別価格)アコギの音に彼女の声がとてもよくマッチしていて癒されるわぁ。本当に味があるし、彼女の声は大好きです。前に歌詞まで調べて、結構切ない曲だということが分かりました。まだアルバムは買っていないのでその内に買う予定。
[→Video]


9位: Diddy / Last Night (Radio Edit) (feat. Keyshia Cole)

Last Nightそんなに気にしていなかったKeyshia Coleへの興味を一気に高めてくれてのがこの曲。Mario Winansさん、80年代風なこのシンセの使い方は卑怯すぎますよ! 最初の内はDiddyのナヨ声は要らないんじゃないかと思っていましたが、今となれば、力強い声のKeyshia Coleとの対比もこの曲の面白みなのかなぁと考えられるようになりました。
[→Video (Radio Edit)]


8位: P!nk / Who Knew

Who Knew, Pt. 2一時期狂ったようにこの曲ばっかり聞いていたので、再生回数で言うとこの曲が今年の1位です。ようやくビルボードでもヒットしてくれて本当に嬉しかった! この調子で今後もパワーを見せつけてやって欲しいです。
[→Video]


7位: Sterling Simms / Nasty Girl

Sterling Simmsこの曲はだいぶ前に紹介しましたが、それ以降全くアルバムを発売する気配なし…。(つい最近になって新曲が発表されましたが。) ていうか、iTunes Storeにすら売られていない時点でDef Jamやる気あんの?って感じです。モロにMichael Jacksonっぽいですが、トラックもシンプルなVideoも声も本当に自分好みでした。しかも、これもStargateプロデュースだと聞いて度肝を抜かれました。
[→Video]


6位: Keyshia Cole / Let It Go (Extended Version) (feat. Missy Elliott & Lil Kim)

Let It Go最初は「結構期待してたのにまた地味な曲を…。」というマイナスの印象から始まったんですが、聞けば聞くほどどんどん好きになっていった曲でした。自分の中でKeyshiaの評価が更に高まった上に、Missy Elliottはやはり只者ではないと感じさせられました。そして、Keyshiaの歌やLil KimのラップがカットされていないExtended Versionの方がどう考えても好き。
[→Video (Album Version)]
[→Audio (Extended Version)]


5位: Nas / Can't Forget About You (feat. Chrisette Michele)

ヒップホップ・イズ・デッド(限定特別価格)これもテレビでMusic Videoを見て一目惚れ。とにかく渋い! かっこいい! あまりに魅せられすぎてアルバムまで購入しちゃいましたからね。Chrisette Micheleの存在を知ったのもこの曲のおかげでした。こういう曲までプロデュース出来るwill.i.amも大したもの。
[→Video]


4位: Ciara / Like A Boy

Like a Boyアルバム発売当初から「この曲はむちゃくちゃヤバイ!」と言い続けてきた一曲。それだけに是非大ヒットして欲しかったのに、結果的には中途半端なヒットに終わりました。確かにシングルとしては地味かもしれないけれど、この曲の完成度の高さやかっこよさを理解してくれないとはガッカリもいいところでした。
[→Video (Video Version)]


3位: Aly & AJ / Potential Breakup Song

Potential Break Up Song全く予想もしなかった人達の曲にハマってしまいました。Aly & AJなんて今まで気にかけたことすらなかったのに…。この一曲だけで70年代、80年代シンセポップをたっぷり堪能できるという素晴らしい曲。「今は21世紀ですよ、お嬢ちゃん達www」なんて思う人は、せいぜいSoulja Boyの踊りでも踊って、現代の感覚にでも浸っておいてくださ~い。
[→Video]


2位: Timbaland / The Way I Are (feat. Keri Hilson & D.O.E.)

Way I Are好き。ただそれだけが理由です。だって本当に好きだし。うん、好き。これもアルバム発売当初からのヘビロテ曲で未だに普通に聞いてます。Timbaland & Danjaがやりたかった曲の完成形がこれだと思う。こういうサウンドがいつまで世間に受け入れられるかが鍵ですね。あのNeptunesですら、最近は新鮮味が薄まってパッとしないんですから。あとは、Keri Hilsonのデビューがすんなりと運んでいくのかにも注目したいです。
[→Video (Video Version)]




そして1位は。。。(無駄に引っ張る)

1位: Rihanna / Umbrella (feat. Jay-Z)

Umbrella

最近はそんなに聞いてないんですが、もうね、「これ以外は1位にできないよ!」と感じたので。第一印象「普通」→何回か聞く「結構良いやん。」→Music Video完成「この曲スゲー!!!」と、時間を追うごとの印象の変化が凄まじかったです。R&B/Popの新たな形がこの曲で誕生しました。
[→Video]



---------------------------------------------------

というわけでいかがだったでしょうか。Aly & AJとNasが混在するという訳の分からなさが、いかにも自分らしいなぁと思いました。え? 自己満足ですが何かw

これで今年の更新は終わりです。
コメントをくれた皆さん、「拍手」をくれた皆さん、記事を読んでくれた皆さん、こんなBlogに付き合っていただいてありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いしますね!

年明け後はアルバム部門を発表する予定ですが、はっきり言ってシングル部門とは全然違います。
スポンサーサイト
01:46 |  年間ベスト選考  | トラックバック(0)  | コメント(14) | Top↑

Chrisette Michele >M.I.A.が意外すぎるww
アルバム買ったけど、あんまり聴く気になれなくてほとんど印象に残ってないや(ノ∀`)アチャー
Aly & AJはまさか鈴木亜美が歌うとは思わなかったな~w
「Let It Go」はRadio Edit買っちゃったから、短いのばーっか聴いてた('A`)
ピタ | 2007.12.31(月) 02:43 | URL | コメント編集

失礼します。
ダラダラは残念な結果となりました(笑)
Last Nightは何度聞いても全然飽きないなーとびっくりした覚えがあります。
Umbrellaは納得。
今年はこちらのブログを通じていろんな事を知ることができて、洋楽に対する視野がとっても広がりました。
個人的に特に印象に残ってるのはCupidとM.I.A.かなぁ・・(´▽`*)
ありがとうございました!来年もよろしくお願いしますm(__)m
では、よいお年を。
アルバム部門楽しみにしています♪
9j | 2007.12.31(月) 04:29 | URL | コメント編集

Chrisette Michele、自分は、「Be Ok」が好みでした。

Rihannaが1位ですかー。
やっぱり人気の曲だなあとつくづく思ってしまいます。
自分もお気に入りでした。

Timbalandは、ビルボードでも上位に入ってきそうですね。
Aly & AJも今回の曲これまでのとちょっと違う曲ですからね。
自分も鈴木亜美がカヴァーしたのは、意外でしたね。^^;
M♪ Boy | 2007.12.31(月) 18:19 | URL | コメント編集

Keyshiaのアルバム買ったのにLet It Go以外まともに聴いてませんww
MJBさんの新作買ったので比較するために(多分)これから聴き始めます。
ブルー | 2007.12.31(月) 18:25 | URL | コメント編集

やっぱり1位は「Umbrella」だたねー(・∀・)ニヤニヤ
ここまで多くの人がこの曲を今年の1曲に選ぶってのはスゴイことだね~
KeyshiaのEnhanced Ver.はkinoちゃんが前に言ってたのを見てDLしたよー♪
iTunesのアフィリつけチャイナよ(・∀・)ニヤニヤ
Ciaraはヒットって面では少し残念な1年だったよね~
好きな人が好きだったら良いとは思うけど、この良さはもっと多くの人と共有して、チャートでもヒットって形で現れてほしかったね。。
kinoチャンはTimbaのアルバムそんな気に入ってるんだ~!
NasとChrisetteさんはそのうちアルバム買うー(・∀・)
今年も楽しい話題をいっぱいありがとー♪
ポニー♂ | 2007.12.31(月) 19:57 | URL | コメント編集

年内にコメントし逃したー!ということであけましておめでとうございます!
2007年は色々とお世話になりました。何だかコメント書けなかった時期もありましたが、チャートのチェックだけは毎週欠かさずしていましたとも!本当にお世話になりました、はい。
今年も宜しくお願いします。そして頑張ってくださいまし(`・ω・´)
一号 | 2008.01.01(火) 14:59 | URL | コメント編集

●>>ピタ君

あけましておめでと~!

Chrisette Michele >M.I.A.はむっちゃ悩んだんよw
一応歌としてみたらどうなのか?ってことを重点的にランキング付けちゃった。
「Be OK」も「If I Have ~」も好きなんだけど、
未だにアルバム買ってないのはAmy Winehouseの件があるから。。。
彼女のやつもシングルは全部好きだったのに、アルバムは聞く気になれなかったからね。

「Let It Go」はアルバムにもRadio Editが収録されてたから、
最初に聞いたときは絶句した(つД`)
kino | 2008.01.02(水) 00:24 | URL | コメント編集

●>>9jさん

あけましておめでとうございます!

ダラダラも結構すきなんですけど、なんせハマッタのがここ一ヶ月でしたからね~。
Last Nightはいつまでも聞いていられるような心地良い曲ですね。
Umbrellaは色々な人に影響を与えた偉大な曲だと思います。

視野が広がっただなんて嬉しいこと言ってくれますね♪
Cupidは自分でも掘り出し物だと思いました。
M.I.A.は1stアルバムの衝撃が忘れられなかったんで、
もっと色々な人に知ってもらいたかったんです!

9jさん、今年もどうぞよろしくお願いしますね!(´∇`)
kino | 2008.01.02(水) 00:29 | URL | コメント編集

●>>M♪ Boyさん

あけましておめでとうございます!

僕も「Be OK」結構好きですよ~!
Rihannaの曲は今までになかった感じですからね。
Timbalandのその曲はビルボードでロング・ヒットしましたよ~(´∇`;)
Aly & AJから鈴木亜美に行ったのはどういう経緯だったんでしょうね。
kino | 2008.01.02(水) 00:31 | URL | コメント編集

●>>ブルーさん

あけましておめでとうございます!

アルバム部門でも言いますけど、
実は僕もKeyshiaのアルバムそんなに聞いてないんですよね。
MJBさんは買ってません(´∇`;)
kino | 2008.01.02(水) 00:32 | URL | コメント編集

●>>ポニーちゃん

あけましておめでと~!
今年もよろしくね(´∇`)ノ

1位は「Umbrella」しか考えられない~w
大概どこのブログでも「Umbrella」は入ってるもんね。
もの凄い影響力のあった曲なんだと実感してるよ!

iTunesのアフィリ(゚⊿゚)イラネw
さすがにそこまですると、商業目当て臭がして嫌だwww
今Amazonのアフィリを付けてるのは、あくまで画像貼りに便利だから使ってるだけだも~ん。
アフィリいっぱいのブログは萎える。

Ciaraがヒットしなかったのは予想外だったわ~。
ゴリラとの曲もダメだったしね。

>kinoチャンはTimbaのアルバムそんな気に入ってるんだ~!
別に~(´Д`)
アルバム部門で書くつもりw

Nasのアルバムは、対訳と、純粋なアルバム解説が付いてないから注意だよ~!
ボートラ要らないんだったら輸入盤がお勧め。(ボートラが結構良かったけどw)
kino | 2008.01.02(水) 00:38 | URL | コメント編集

●>>一号さん

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくです(´∇`)ノ

いやいや、読んでくれてるだけでも嬉しいですよ。
(もちろんコメントは尚更嬉しいけどw)
僕も一号さんのブログを柱の影からずっと見てるので、 |ω・´)
今年もMADをいっぱい作ってくださいw
kino | 2008.01.02(水) 00:41 | URL | コメント編集

あけおめちゃんです。←すっごく遅くて、そして、相当久々のコメントでごめんなさい。

今年もどうぞよろしく。

1位は「Umbrella」~。
確かに、かなり耳に残る曲でしたよねー。
オレもランク・インしちゃいました。

Cupidのアルバム、何気にオレもハマってるぅぅぅぅ~。
いいですよねー。
bmelodj | 2008.01.09(水) 08:58 | URL | コメント編集

●>>bmelodjさん

あけおめです!
いえいえ、コメントありがとうございます。

「Umbrella」以外は1位にしにくい空気だったので、王道ですが1位にしました。
本当に耳に残りましたよね。

Cupidのアルバムはかなり良い出来だと思ってます~!
kino | 2008.01.09(水) 20:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
