--.--/--(--)


--:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04/13(Fri)

4/21付け The Billboard Hot 100

ありゃ、珍しく更新間隔が4日も空いちゃいました。
何事も無かったかのようにビルボードチャートです!

★Top10
 1  ↑41  ( 9)  Timbaland feat. Nelly Furtado & Justin Timberlake / Give It To Me [1 Week]
 2   ↓1  (12)  Akon / Don't Matter
 3   ↓1  (17)  Gwen Stefani feat. Akon / The Sweet Escape
 4    →  (13)  Fergie feat. Ludacris / Glamorous
 5   ↓2  (12)  Mims / This Is Why I'm Hot
 6  ↓1 ( 6) Avril Lavigne / Girlfriend
 7 NEW (  ) Linkin Park / What I've Done
 8  ↓1 (14) Gym Class Heroes feat. Patrick Stump / Cupid's Chokehold
 9   ↓3  ( 4)  Beyonce & Shakira / Beautiful Liar
10  ↑4 ( 7) T-Pain feat. Yung Joc / Buy U A Drank (Shawty Snappin') [★Greatest Gainer / AIRPLAY]


Buy U A Drankダウンロード解禁でTimbalandが1位! まぁ、ビルボファンならある程度は予想できてましたよね。Linkin Parkも同じ理由で7位に初登場。さて、2曲ともどの程度粘れるのか? T-Painが通算3曲目のTop10入り。ヒット街道まっしぐらだなぁ。

Video:[→Akon / Don't Matter]
Video:[→Gwen Stefani / The Sweet Escape]
Video:[→T-Pain / Buy U A Drank]


1位: Timbaland feat. Nelly Furtado & Justin Timberlake / Give It To Me
7位: Linkin Park / What I've Done

Give It to Meミニッツ・トゥ・ミッドナイト

見事に1位を飾ったのはTimbaland。今週のアルバムチャートの5位に初登場した『Shcok Value』からの先行シングルです。随分と前からリークされていた超豪華なメンツが揃った最強曲ですが、その割にはトラックに派手なシカケは見当たらず。しかし、癖になる率も高く、あなどれない一曲です。ほら、いつの間にか耳についていませんか? 内容はJanet、Prince、Scott Storchなどにディスを飛ばしまくるだけの、しょ~もないと言えばしょ~もない内容。アルバムの2ndシングルは「Throw It On Me feat. The Hives」を予定。(←個人的には猛反対!) ついでにフィーチャーされているゲストの今後のシングルカットの予定にも触れておきますが、Justin Timberlakeは「Summer Love」が次のシングルカットに決定。Nelly Furtadoの次のシングルはUSでは「All Good Things (Come To An End)」に決定。その他の国では「In God's Hands」になるとの情報があります。

7位に初登場したのはLinkin Park。超待望のニューアルバム『Minutes To Midnight』からの先行曲です。って、もう前からずっと言ってますが、今までのLinkin Parkらしくないおとなしい楽曲で、MikeのラップもChesterのスクリームもありません。ただ、メロディが美しいのはさすがですね。これでファン層が更に拡大したりするのでしょうか?

Video:[→Timbaland / Give It To Me]
Video:[→Linkin Park / What I've Done]


★Top40圏内注目曲
14   ↑5  (15)  P!nk / U + Ur Hand
15    →  ( 8)  R. Kelly or Bow Wow (feat. T.I. & T-Pain) / I'm A Flirt
18    →  (12)  Young Jeezy feat. R. Kelly / Go Getta
20   ↑1  (12)  Nickelback / If Everyone Cared

24 ↑19 ( 4) Hilary Duff / With Love [★Greatest Gainer / SALES]
30   ↑8  ( 7)  Huey / Pop, Lock & Drop It
39  ↑5 ( 6) Bow Wow feat. T-Pain & Johnta Austin / Outta My System
40 ↑10 ( 6) Hinder / Better Than Me


P!nkキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*
これがTop10入りできたら奇跡! アメリカン・アイドルにゲスト出演するようですが、噂では「Who Knew」を歌うのでは?と言われています。で、その「Who Knew」は「U + Ur Hand」の次にアメリカで再シングルカットされるようです。

24位: Hilary Duff / With Love
39位: Bow Wow feat. T-Pain & Johnta Austin / Outta My System
40位: Hinder / Better Than Me


With LoveThe Price of Fame(期間限定価格盤)衝動

24位にランクインしたのはHilary Duff。今週のアルバムチャート4位に初登場したアルバム『Dignity』からの2ndシングルです。この曲で過去の自己最高位(「Wake Up」29位)を更新しました。従来のポップ・ロック路線からダンス・ポップ路線へのイメチェンはとりあえず成功と言えそう。この曲のギターリフは素直にかっこいいと思えました。

39位にランクインしたのはBow Wow。アルバム『Price Of Fame』からの2ndシングルです。Jermaine Dupriプロデュースの哀愁漂うトラックの上をスムースにラップしてますな。T-Painのヴォコーダー声も曲の雰囲気になかなか合ってるんじゃないでしょうか? Ciaraとの別れのことを綴った内容だそうです。後ろで聞こえる美声がJohnta Austinのようですが、やっぱりPVには出てません。アルバムも一体どうなってしまってるんだ!

40位にランクインしたのはHinder。アルバム『衝動(Extreme Behavior)』からの4thシングルです。(日本盤がいつの間にか出てたんだ…。) アコギサウンドでゆったりと始まりますが、終わりに向かうにつれて激しいサウンドへ変わります。手堅いつくりのロックバラードナンバー(としか僕には言えません)。こういうPVは自分には理解しがたい。

Video:[→Hilary Duff / With Love]
Video:[→Bow Wow / Outta My System]
Video:[→Hinder / Better Than Me]

★Top40圏外注目曲
43   ↑8  ( 6)  Daughtry / Home
44  ↑11  ( 4)  Lloyd / Get It Shawty
46   ↑8  ( 6)  Ne-Yo / Because Of You

52  ↑10  (10)  Martina McBride / Anyway
54   ↑9  ( 5)  Three 6 Mafia feat. Chamillionaire / Doe Boy Fresh
60  ↑10  ( 5)  Taylor Swift / Teardrops On My Guitar
63  ↑12  ( 2)  DJ Khaled feat. T.I., Akon, Rick Ross, Fat Joe, Lil' Wayne, Baby / We Takin' Over
65 NEW (  ) Dashboard Confessional / Stolen
66  ↑13  ( 2)  Plain White T's / Hey There Deliah
81 NEW (  ) Ashley Tisdale / Kiss The Girl
83 NEW (  ) Fabolous feat. Young Jeezy / Diamonds
84 NEW (  ) Maroon 5 / Makes Me Wonder
86   RE  (  )  Vanessa Hudgens / Say OK
89   ↑9  ( 3)  Kelly Rowland feat. Eve / Like This
91 NEW (  ) Timbaland feat. Justin Timberlake / Release
94 NEW (  ) Tracy Lawrence / Find Out Who Your Friends Are
95 NEW (  ) Timbaland feat. One Republic / Apologize
99 NEW (  ) Fantasia / When I See U


Fabolousのアルバムは4度目の延期があり、アメリカで6月12日発売予定だそうです。2ndシングルは「Make Me Better feat. Ne-Yo」で、プロデュースはTimbalandという最高の布陣で発売に臨みます。
Video:[→Fabolous / Diamonds]

[アルバムチャート]
Now, Vol. 24人気コンピ「Now」シリーズの24作目が2位から1位にアップ! この1週間の売り上げは21.3万枚でした。Martina McBrideが3位(14.4万枚、前作は18.5万枚)、Hilary Duffが4位(14万枚、前作のベストアルバムは20.8万枚)、Timbalandが5位(13.8万枚、前作のベストアルバムは7.9万枚)、デラックスエディション発売でBeyonceが69位→6位(12.6万枚)、Paul Wallが8位(9.2万枚、前作は17.6万枚)、Alison Kraussが10位(7.3万枚)という結果でした。Timbalandが売れなさ過ぎて意外なんですけど…。Hilary Duffよりも下ってどうなってんだ? 40万くらい売って余裕で1位にでもなるもんだと思ってました。結局Timbaさん自身の人気ってのはこんなものなんですね、と卑屈になってしまいました…(´・ω・`)

以上!

タグ : Timbaland Linkin_Park

01:25 |  2007年 Billboard Chart  | トラックバック(0)  | コメント(20) | Top↑

ティンバのアルバム、もっと売れてるものかと思った…(´・ω・`)ショボーン
Fall Out Boyのやつをカットして欲しい~(´∀`)
Hilary Duffは「So Yesterday」とか「Come Clean」の印象が強いから
「Wake Up」がこれまでの最高だったのが意外。
Fantasia入ってキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
ピタ | 2007.04.13(金) 08:06 | URL | コメント編集

Timbaが1位さすがですねー。
これは、連覇も見えてますよね?
何週1位になるのか気になるところです。
7位にリンキンも入ってきたんですね。
これももっと上位に上がってきそうですね。
ヒラリーも上がってきてうれしいなあ。
M♪ Boy | 2007.04.13(金) 12:35 | URL | コメント編集

Fabolousのアルバムに収録予定のRihanna客演曲を聴いたんだけど、カーナリいい感じだった(*´Д`)ハァハァ
Timbaの曲が1位になったのはビックリw
iTSで1位になってたけどさw
DLの力は偉大なんだねw
再シングルカットって??>P!nk
ってかカットされてなくてもランキングに入ったり、Billboardのシステムがいまいち分からないよ(´~`)
Kelly復活したわーw
ポニー♂ | 2007.04.13(金) 18:22 | URL | コメント編集

Shcok Value聞きまくりです!!
確かにGive It To Me の内容はしょーもないですね(笑)ファータド姉は自分のスタイルの自慢だし(笑
the way I areとティンバさんは全然歌ってないけどScreamとFantasyがお気に入りです^^
てか自分が言うのもなんだけどThrow It On Me ってセカンドにするほどの曲か??^^;自分も反対です!!
あとBow Wow!!このOutta My System マジ大好きなんですよ~☆てかCiaraと付き合ってたんですか!?知らんかった!゜д゜笑
ka-z | 2007.04.13(金) 18:41 | URL | コメント編集

●>>ピタくん

ね~、ティンバもっと売れると思ってたからビックリしたよ。
発売日とかの関係なのかなぁ?と思って調べたけど、Hilary Duffと同じ発売日だから、
ただ単に、そこまでは期待されてなかったってことなのかなぁ?(´・ω・`)ショボーン
意地でも「The Way I Are」シングルカット希望!w

Hilary Duffのは「Come Clean」の頃と「Wake Up」の頃はビルボードのルールが変わってるはずだから、
あまり比べるのには適してないんだけどね(^^;)

そういえばFantasiaは今回のアルバムから初チャートインだよね。
オメデトチャーン!!!
kino | 2007.04.13(金) 21:55 | URL | コメント編集

●>>M♪ Boyさん

Timbalandの1位は、僕の予想では3週連続です!
さてどうなるかな?(・∀・)ニヤニヤ
Linkin Parkはどうなるのか、ちょっと予測不可能です。
Hilaryもヒットして良かったですね~。
kino | 2007.04.13(金) 21:58 | URL | コメント編集

●>>ポニー♂ちゃん

FabolousのアルバムにRihannaも参加するんだ?! ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
てか、売る気満々やんw

>Billboardのシステムがいまいち分からないよ
そんなこと言ったら超長文になっちゃうよ(・∀・)ニヤニヤ

端的に言えば、
「ラジオでい~っぱいかかってる上に、ダウンロードをい~っぱいされたら上位に行く!」ってこと。
どっちもが成り立たないと、ほとんどの場合は1位には成れない。
今回のTimbalandの例だと、既にラジオではい~っぱいかかってて、
「ダウンロードしたい!」とずっとダウンロード解禁を待ち望んでた人たちが
一気に買ったから1位に成れたみたい。
んでもって今のアメリカでは、ブラックミュージック or ブラックミュージック寄りPopが
ラジオでかかる率が高いから、そういう曲がバンバン1位になるというわけ。

まだまだ続くw

シングルカットされてないのにランクインするのは、
口コミとかTVパフォーマンスの影響で、
ラジオでのエアプレイは無くて、ダウンロードのみを急激に稼ぐっていうのが一番多い理由かも。
ほら~、91位にランクインしてる「Timbaland feat. Justin Timberlake」の例だと、
「TimbalandにJustinが絡んでるんだったら、とりあえず買っとけ!」的な
人が多かったんだと思う。

P!nkは「U + Ur Hand」でまた注目されてるから、
この勢いに乗って、以前シングルカットしたときは反応が悪かった「Who Knew」を、
次のシングルカットにもう1度持ってきて、違う一面を見せて更にヒットさせようって戦略じゃない? 多分。

長文失礼しましたw
kino | 2007.04.13(金) 22:11 | URL | コメント編集

●>>ka-zさん

Shock Value信者がココにも!(・∀・)ニヤニヤ
Nelly Furtadoはそろそろ元の音楽スタイルにも戻ってほしいような気がしないでもない…w
ka-zさんが言ってくれた3曲、全部好きですよ~!
ただ、「Scream」の最後のTimbaのエロ囁きがキモすぎるw
あれ聞くたびに異様な気分になります。
「Kiss Me... No no no, Right here, Yeah, Ooo I Like That」
オエーv-12

Throw It On Meが2ndってのは絶対に良くないと思う。
本人が言ってたので今の時点ではそのつもりなんだろうけど、変えてほしいです。

>Ciaraと付き合ってたんですか!?知らんかった!
工エエェェ(´Д`)ェェエエ工、これほとんどの人が知ってるはずw
Bow Wow feat. Ciaraの「Like You」はリアル・カップルだったんですよ~!
kino | 2007.04.13(金) 22:23 | URL | コメント編集

すごーい♪
解説ありがとー♪
CDシングルが出たら、それもランキングの対象になるんだよねー??
シングルって向こうでは売れるもんなのー?
なんかあっちって「アルバムを売るためのシングル」な感じがして、シングルCDの存在って薄い気がする…
そんなことないのかな?
みんなDLで買って、シングルっていらない気がする。。
あとレンタルとかってないの?wとかも思ったりするw
つかラジオとか全然聞かないんだけど、ランキングの対象にするってことはラジオを聞くのは向こうでは一般的なことなのかな?
なんか色々質問返しをしてしまったw
ポニー♂ | 2007.04.14(土) 00:18 | URL | コメント編集

●>>ポニー♂ちゃん

一応対象にはなってるはず(なのかな?)。
でもどっちにしろランキングにはほとんど影響しないよ。
もうDLで済んじゃうから、買う人ほとんど居ないもんw
(アメリカン・アイドル絡みとUKチャートは例外)
コレクターズ・アイテムみたいなもん?w
一昔前はチャートに凄く影響力あったらしいけどね~。
wikipediaより、「2000年代以降、アメリカではシングルCDの市場が殆ど無くなり、
シングル化はエアプレイ解禁やミュージックビデオの作成などの意味合いが強い」

レンタルは多分無いはず。
どっかで聞いたけど、日本でレンタル始めるって話が出たときに
「そんなことしたらCD売れなくなるじゃん?! 馬鹿じゃない?」
という様な話が出たらしいし。
凄くあいまいな話だから真偽は確かじゃありませ~ん!w

ラジオの話はASAYAN(←超懐かしいw)で得た情報だけど、
向こうは国が広いから、流行の音楽が一気に分かるラジオを聞く習慣は
結構当たり前なんだってさ~。
kino | 2007.04.14(土) 00:45 | URL | コメント編集

そーなんだー!
kinoセンセーお勉強になりました!w
kinoチャンからASAYANって言葉が出るとは思わなかったw
ポニー♂ | 2007.04.14(土) 01:11 | URL | コメント編集

●>>ポニー♂ちゃん

え~、ASAYAN面白かったもんw
CHEMISTRYとかモーニング娘。とか見てたしw
kino | 2007.04.14(土) 10:11 | URL | コメント編集

ティンボ1位キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!でもアルバム売れなさ過ぎて意外です。シングルチャート絶好調なのに(´・ω・`) Linkinの新曲も、文句言っておきながら密かに気に入ってます(/ω\)
Johnta Austin一体いつになるんでしょうねー。もう1年以上延期されてるのか……。Pharrellの二の舞にならなければいいんですが(´・ω:;.:... (と言いつつPharrellのアルバムあれはあれで好きw
一号 | 2007.04.15(日) 02:12 | URL | コメント編集

ティンバ1位来たかーーー。
そうそう、kinoさんが上で書いてる、エアプレイで稼ぎまくってる曲がDL解禁で一気に上位へ、ってパターン、ついこないだ気がついたんだけど、Ne-Yoの「So Sick」がDL解禁のタイミングで8位→1位のジャンプをしてるんすよ。つまりエアプレイだけで8位まで行ってたという。単にエアプレイが凄かっただけかもしれないけど、エアプレイだけではTop40にも入ってなかった今回のティンバのと比べると、ここ1年で急激にダウンロード市場(=DLセールスポイントの比重)が拡がったんじゃないかなあという気がしてきて。って言ってもRihannaの「SOS」が同パターンで32位→1位だったからあんま自信ないですけども。kinoさんはどう思います?(なんか大変チャートマニア臭い会話)

Timboの2ndカット予定には僕も疑問が・・・組み合わせの奇抜さの割にはあまり面白みがない気がします。Gnarls Barkleyの出来損ないっぽい感じで。個人的にはKeri Hilsonのお目見えもかねて「The Way I Are」あたりが堅いかなと思ったのですが。曲もよく出来てるしー。Fall Out BoyとのヤツもFOBが自分達でやってるよりいい曲な気がするんですが(笑)、いかんせんティンバの名前で切るにはロックロックし過ぎてリスキーかな。
skg | 2007.04.15(日) 03:40 | URL | コメント編集

まぁ確かにGive It To Meはしょうもない曲ですよね。Furtado歌い方嫌味っぽい。
しょうもない曲つながりで自分がギャングだって自慢したいだけのゴリラとの曲をしていただきたいv-8
僕もThrow It On Meは印象が薄いです。短いのもあるけどその次のTimeが好きなんで。
ブルー | 2007.04.15(日) 11:53 | URL | コメント編集

●>>一号さん

Timbalandはあれほどまでにアルバムが売れなくてビックリ!
みんなもうちょっと期待してくれてもいいのに(´・ω・`)
Linkinのやつは、僕はアルバムが出るまちょっと判断できないなぁ…。
Johnta Austinは、確かにPharrellのときと似てるくらいに延期しまくってますよねw
レーベルから切られたとかいう話が本当なら、どうなっちゃうのか心配だな~。
kino | 2007.04.15(日) 13:09 | URL | コメント編集

●>>skgさん

そうそう、あのときはR&Rチャートとか無視してたしルールも把握してなかったけど、
今から考えてみたらNe-Yoの例はとても凄いことだったんですね!
僕はルール自体は変わってないのかなぁ?って思ってます。
LL Cool Jが圏外→3位ってのもあったし。(なつかし~w)
チャートマニアなお話大歓迎ですよw

僕は「Throw It On Me」自体は嫌いじゃないんですが、
明らかに「もっと良い曲あるだろ!」と言いたいです。
今の流れとして、これがヒットしそうな気もし難いし。
僕も断然「The Way I Are」が良いと思います(´∀`人)
FOBのやつは自分はビミョーですね。
TimbalandよりFOBの力の方が勝ってる気がして。

She Wants Revengeとの曲も好きですが、
最近はOne Republicの方にハマりつつあります。
これ、アルバムのRemixバージョンより、原曲の方が美しいと思います!
http://www.myspace.com/onerepublic
kino | 2007.04.15(日) 13:23 | URL | コメント編集

●>> ブルー さん

ブラックミュージックって、歌詞の意味を知ると冷める曲もありますよね。
僕がブラック一本にハマりこめない理由はそこにあるんですよね…。
Timbalandのキャラって僕のイメージ的にはおもしろオッサンなんですが、
自己主張が結構強いみたいで、その部分がアルバムの歌詞にも出てるかな~って思います。
Hip-Hopだからしょうがないのかなぁ?

「Time」は僕も好きですよ!
カッコイイですよね!
kino | 2007.04.15(日) 13:27 | URL | コメント編集

あw
ねーねーねーw
iTunesでMusic VideoもDLやってるでしょー??
あれは集計対象なのかなー??
急に質問が思いついたw
訊いてばっかで('A`)スンマソン
ポニー♂ | 2007.04.15(日) 23:20 | URL | コメント編集

●>>ポニー♂ちゃん

ん~、まだ入ってないと思う。
UKチャートでは、これから対象にするとかいうのを何処かで聞いたような…。
kino | 2007.04.16(月) 22:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
