--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/05(Wed)

Craig David / Trust Me

トラスト・ミー

発売日: 2007/11/14[日本盤]
お気に入り度: 7.5/10

日本でも人気のあるUK出身のR&Bシンガー、Craig Davidの4thアルバム。David Bowieの曲をサンプリングした先行曲、「Hot Stuff」が大ヒット→アルバムも大ヒット→Craig大復活!、…という流れになるものだとてっきり思っていました。ところが蓋を開けてみると、「Hot Stuff」こそUK7位というまずまずのヒットとなりましたが、アルバムは初登場18位→次の週で42位という見事な撃沈っぷり。作品を出すごとにどんどんオッサン化が進んでいるし、旬は既に過ぎたということか…。

先行曲の「1. Hot Stuff」でディスコ・ポップという新しい一面を見せていたのでどういうアルバムになっているのか想像もつきませんでしたが、思ったとおり、今までの彼のアルバムとはまた雰囲気の違うものに仕上がっていました。そうそう、ファンとしては早口ラップや早口歌唱が帰ってきたのは嬉しいところ。

Amerieの「1 Thing」のようなドタバタ曲「2. 6 of 1 Thing」や「You're Everything」を大胆に使った「7. Kinda Girl For Me」、グライム・ラッパーKanoと共演した「11. This Is The Girl」などが注目曲なのかも知れないけど、個人的には今までに無くSOUL色の濃い楽曲「4. Awkward」「5. Just A Riminder」、更に彼お得意の美メロアコースティックR&Bが炸裂する「6. Officially Yours」がお気に入り。美声が際立っています。今作でも、彼らしく聞きやすい楽曲で満たされている点には満足しています。ただ、(ボーナストラックを除いて)11曲という物足りないくらいにコンパクトなつくりな割には色々な楽曲を詰め込みすぎた印象もあり、ダンスホールの要素を取り入れたという「8. She's On Fire」(彼は今作で一番気に入っているらしいが、僕は何とも思わない。)以降の流れはとても不可解。「今までで一番好きなように出来た」という結果がこのバラバラさに現れているような気がしました。楽曲だけ切り取ってみればコレはコレで良いアルバムだとは思うけど、正直言って前作の方が好き。

[収録曲とお気に入り]
1. Hot Stuff (Let's Dance) ★★★★
2. 6 of 1 Thing ★★★★
3. Friday Night ★★★☆
4. Awkward ★★★★☆
5. Just A Riminder ★★★★☆
6. Officially Yours ★★★★☆
7. Kinda Girl For Me ★★★★
8. She's On Fire ★★★
9. Don't Play With Our Love ★★★☆
10. Top Of The Hill ★★★★
11. This Is The Girl [Kano feat. Craig David] ★★★☆
*12. Hot Stuff (Let's Dance) [Touche Mix]
*13. Hot Stuff (Let's Dance) [Chase & Status Remix]

* ボーナストラック
スポンサーサイト
00:15 |  アルバムの感想  | トラックバック(1)  | コメント(6) | Top↑

つか、kinoさんと気ぃ合うかも・・
俺も『Officially Yours』がいちばんリピート率高いっす。
しかも、(8)以降は全く聴かない!という。
UKで売れなくなったら、もうおしまいですよね・・
Tru | 2007.12.05(水) 07:32 | URL | コメント編集

●>>Truさん

おぉ~、Truさんもそんな感じなんですね!
正直、このアルバムは8曲目以降が余計です。
せっかくの7曲目までの良い流れが
「She's On Fire」のせいで完全に遮られてますもん。
それに、この人のアップ曲ってもっとワクワクするものが多かったはずなのに。

UKってブラックミュージックへの目が冷たいですからね…。
その割にはまだ頑張っているほうなので、
今後のシングルカットでの持ち直しを期待しておきます。
kino | 2007.12.05(水) 10:27 | URL | コメント編集

うわー、売れてないんだね(´Д`)
自分は10以降を全然聴かないw
ボーナストラックに関しては2回聴いてiTunesから破棄しましたw
「She's On Fire」別に嫌いじゃないけど、
終わり方がたまにイラッとするw
ピタ | 2007.12.05(水) 12:14 | URL | コメント編集

ホントだw
お気に入り曲が逆だねw
ポニはこれが初だったし、今までの曲だったりスタイルを知らないで入ったから、あんまり望むものがない=何でも来い状態だったw
えw
Craigさんは「She's On Fire」が一番お気に入りだったんだw
どーこー言う曲ではないと思ったけどw
kinoチャン的にCraigのアルバムのお気に入り順位をつけるとどんな感じー??
ポニー♂ | 2007.12.05(水) 16:09 | URL | コメント編集

●>>ピタ君

マジで売れてないよ。カワイソス(´・ω・`)
ピタ君は10曲目以降か~。
どっちにしろ、急にアルバムの流れが変わる感じがヤダ。

ボーナストラックは1回もフルで聞いてないから★がゼロw
iTunesに取り込んですらいないwww

「She's On Fire」の終わり方って、ちょっとクドイよね。
ただでさえ長い曲なのに。
kino | 2007.12.06(木) 11:08 | URL | コメント編集

●>>ポニーちゃん

お気に入りがだいぶ逆だねw
ポニちゃんは現代風な曲が好きって言ってるもんね~。
自分はどっちかっていうとR&Bに関しては古い感じが好きだから、逆なんだろうね。

>Craigさんは「She's On Fire」が一番お気に入りだったんだw
日本盤の曲解説に載ってるんだけど、あの曲が一番お気に入りなんだって~。
この言葉を見たときに、Craigの今後が不安になったw
何度聞いてもフツーな曲…。

お気に入りの順位か~、難しいなぁ。
1st > 2nd ≒ 3rd > 4th って感じかなぁ(´Д`)
kino | 2007.12.06(木) 11:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

Craig David 「Trust Me」

UK出身のシンガー・Craig Davidの4th Album「Trust Me」です。 Remixだけのボートラ(゜?゜)イラネだったのと、国内盤と価格が500円も違ったので輸入盤を購入しますた(・∀・) アルバムの中ジ...
2007/12/05(水) 16:12:21 | PONY♂ ENTERTAINMENT INC.
 | BLOGTOP | 
