--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/30(Sun)

Best of 2007 -シングル部門 20位→11位

去年もやりましたが今年もやります。「やるな」と言われてもやります。(←これも去年言った。)
今年はジャンルも何もかもごちゃ混ぜでやります。なにをやるのかと言うと、僕が今年1年の中で気に入ったシングル曲のみをカウントダウン形式で20曲並べて発表します。1アーティスト1曲にしたかったので、複数曲ある場合はそのアーティストの中で最も気に入った曲のみをランクインさせました。

それでは見たい方だけどうぞ↓


20位: Justin Timberlake / Summer Love
Summer Loveまだまだ夏までは遠い今年の前半にかなり聞いた記憶があります。あからさまに単純なループトラックが中毒性高し。またサビのキャッチーなこと! アメリカのみでのシングルカットの為、結局最後までMusic Videoをつくってくれなかったことがとても悔やまれます。踊りまくるJustinが見たかったなぁ。
[→Audio]


19位: Nelly Furtado / Say It Right
Say It RightうちのBlogのタイトルですw ブログのタイトルにしている割には、実は大大大好きっていうわけでもないんです。ただ、ふとした時についつい聞いてしまうという不思議な魔力のある曲ですね。今でも全く飽きていません。
[→Video]


18位: Jupiter Rising / Electropop
Electropopシンセ・ポップ版Nelly Furtadoの「Promiscuous」という印象のこの曲。実はJ.R. Rotemプロデュースなんですよ。もうちょっと話題になるのかと思いきや、あっさりスルーされて悲しい。今後の期待の意味を込めてアルバムも買ったっけど、そちらはFergieやGwenの中途半端なモノマネのような曲ばっかりでイマイチでした。でもこれは良い曲!
[→Video]


17位: Gwen Stefani / The Sweet Escape (feat. Akon)
Sweet Escapeこの曲は確か、最初に聞いた時点ではそんなに好きな曲じゃなかった記憶があります。ただ、ひたすらPopで可愛らしいVideoの世界観を見て印象がコロッと変わりました。Akon関連の曲がたくさんランクインしていた中で、唯一素直に良いと思えた曲でした。
[→Video]


16位: Paramore / Misery Business
Misery Business再生数から考えるともうちょっと上にしても良かったんだけど、まぁいっか。この曲に関しては「ロックの要素が色濃く出たAvril Lavigneのような曲」という表現の仕方でも構わないと思います。それだけキャッチーで聞きやすいという褒め言葉です。
[→Video]


15位: Musiq Soulchild / Teachme
ラヴアンミュージック(初回限定盤)テレビで偶然見かけた美しいMusic Videoに一目ぼれした曲です。しかも曲自体も美しいと来れば自ずとはまってしまう訳で。感情抑え目で淡々とした展開が逆に切なさを煽ります。
[→Video]


14位: Fergie / Glamorous (feat. Ludacris)
Glamorousアルバム発売当初から好きだった曲で、ビルボードでも1位をとってくれて嬉しかったです。こういう抑え目なボーカルも彼女は似合いますね。Ludacrisが曲に超自然に溶け込んでいるところもポイント高し。
[→Video]


13位: J. Holiday / Bed
Bedヒットしましたね。ホントに予想以上にヒットしましたね。あれ、あまりにも色々なところで聞きすぎて書くことないです…w 今年の流行りを抑えた楽曲のつくり、嫌味のない声、独特な雰囲気をもったルックス、全ての相乗効果でここまでヒットしたんでしょうね。
[→Video]


12位: Kelis / Lil Star (feat. Cee-Lo)
Lil Star, Pt. 1
既に懐かしいです、この曲。初めて聞いたときに自然と笑顔になりました。2人のボーカルもよく合っているし、本当に心暖まる一曲に仕上がっていると思います。UKでは自身の代表曲である「Milkshake」に次ぐ大ヒットを記録するも、アルバムは売れずに事務所を解雇されてしまいました。かわいそうだなぁ。そういう自分もアルバム買ってないですけど…。
[→Video (Radio Edit)]


11位: M.I.A. / Boyz
Boyzこれももっと上にしても良かったんだけどなぁ。まぁいいや…。とにかくインパクト絶大。アルバムへの期待感を大きく膨らましてくれた一曲でした。やっぱりM.I.A.は奇人変人な天才だよ。来日ライブでむちゃくちゃ盛り上がったことを思い出します。
[→Video]




続いて10位から1位!、、、と書くつもりだったんですが、
悩みまくったので自分の予想以上に記事を書くのに時間がかかってしまいました。
なので今日はひとまずここで終わります。次もよければ見てくださいね(´∇`)
スポンサーサイト
01:14 |  年間ベスト選考  | トラックバック(0)  | コメント(8) | Top↑

Nellyちゃんの「Say It Right」入ってますね~!(′∀`)
<ふとした時についつい聞いてしまうという不思議な魔力のある曲
まさにそんな感じ!
なんかそんなにインパクトが強いわけでもないのに、不思議とずっと聴いていたいっていうような曲ですよね。

Kelisの「Kelis Was Here」、あたしは結構好きですが…。海外は厳しい…。
彼女は他の女性R&Bシンガーとは違って、ちょっと異色な存在ですよね。
そんなところが好きですww
りん | 2007.12.30(日) 01:42 | URL | コメント編集

あれ?M.I.A.もう出てきてる(ノ∀`)アチャー
J.Holidayの「Bed」はヒットするだいぶ前に紹介してたよね。
チャートをどんどん上がってくのを見て
「うわー!!すげー!!!このブログ、なんて先見の明がありすぎなんだ!!」って密かに感心してたよw
ピタ | 2007.12.30(日) 10:48 | URL | コメント編集

●>>りんさん

「Say It Right」は不思議な魅力のある曲ですよね。
りんさんもランキンングに入れてましたもんね!
これからもず~っと聞いていくことにはなるんでしょうけど、
正直、ビルボードで1位にまで行ったのは未だに意外だと思ってますw

Kelisのアルバムはいつか買おうと思っているんですが未だに手が出ていません…。
僕も彼女の個性的なところは好きなんですよね。
キャラの不安定さが素敵です。
kino | 2007.12.30(日) 12:49 | URL | コメント編集

●>>ピタ君

M.I.A.ね~、悩んだけどTop10から落としちゃった(ノ∀`)

>J.Holidayの「Bed」はヒットするだいぶ前に紹介してたよね。
実はこの事をもっと自慢したいんだけど、すごい感じ悪く見えそうだからしなかったwww
初めて聞いたときにホントに衝撃受けたからね。
逆にチャート上がって何処でも聞くようになって、熱が冷めちゃったというか…w

ピタ君に感心してもらえて嬉しい(´∇`)
kino | 2007.12.30(日) 12:52 | URL | コメント編集

kinoチャンランキングキター
>実は大大大好きっていうわけでもないんです。ただ、ふとした時についつい聞いてしまうという
これ分かる!
前の「Promiscuous」とかに比べたら派手さとかがないけど、神々しい魅力のある曲だよね~
Jupiter Risingの曲はJonathan Rotemだと~!?
これは聴かないとってことで早速聴いたーw
なんか声がAshlee Simpsonなんだけどw
結構いいかも♪
Gwenは「Konvict Remix」の方がスキスキスー
そいえばKelisもkinoチャンブログで前半によく見かけた希ガス。
UKチャートにランクインしてたからかな?
「Kelis Was Here」はあんま良くないって印象を持って以来ちゃんと聴いてあげられてないから、そのうちまた聴きなおしてみよう(・∀・)
TOP10も楽しみにしてるねん♪
ポニー♂ | 2007.12.30(日) 13:31 | URL | コメント編集

●>>ポニーちゃん

今週一週間は全部kinoちゃんランキングで~す( ̄ー ̄)

「Say It Right」はNellyにとっても大事な曲になっただろうね~。
今考えると、良いBlogタイトルにしたと思ってるよ(´∇`)

>実はJ.R. Rotemプロデュースなんですよ。
ポニーちゃんへのピンポイント狙いで書いた文章だったから、聞いてくれて嬉しいw
向こうではiPodのCMにも使われてるらしいよ。
何度も聞いてると結構癖になる感じ。

春ごろまではUKチャートも気にしてたから、その時にKelisも紹介したよ~。
最近はUKチャートは軽くチェックする程度で、踏み込んでは見ないから全然ワカンネ。

Top10の曲目は昨日全部決めたんだけど、ポニーちゃんと全然違うヨカーンがw
kino | 2007.12.30(日) 15:30 | URL | コメント編集

M.I.A. が入っていますね。
今年kinoさん推してましたよね。
J Holidayの「Bed」もここで登場しましたかー。
よく考えたらこれもこのブログがあったから知れたんです。v-290
知ってから凄くハマリましたからね。

Gwen Stefaniは、サマソニで見れたのがよかったですよ。
M♪ Boy | 2007.12.30(日) 17:23 | URL | コメント編集

●>>M♪ Boyさん

M.I.A.はデビューアルバムを聞いたときの衝撃が半端じゃなかったですからね。
是非多くの人に知ってほしかったので。

M♪ Boyさん、ここのBlogで「Bed」を知ったんでしたっけ~。
お勧めした甲斐があって良かったです(´∇`)

Gwenのライブは僕も是非見に行ってみたいものです!
kino | 2007.12.31(月) 02:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
