--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/07(Sun)

M.I.A. 「Japan Tour 2007」 in 心斎橋クラブクアトロ

カラ KALAM.I.A.2

M.I.A.のライブに参戦してきました。
Destiny's Child、Craig David、SUMMER SONIC(Nelly Furtado→Fort Minor→Linkin Park)に次ぐ、僕にとって人生4度目のライブです。

クラブなんて行くような柄じゃないので、「初クラブ」だということにまず(( ;゚Д゚)))ガクブルだったんですが、行ってみるとまぁフツーでしたw いかにもクラブ慣れしてそうな人が6,7割くらい? あとは結構バラバラな感じで、外国の方やおじさんやおばあちゃん(!)まで居ました。僕は見晴らしの良い後ろの方でまったりとしていました。あ、もちろん今回も一人ですよ。趣味のあう友達が欲しい…(´・ω・`)

ま、それはさておき、19:00頃からDJが会場の熱をあげようと色々な曲をかけていましたが、そんなには盛り上がっていませんでした…。こんなもんなのか? 約15分後に遂にM.I.A.が登場!


M.I.A.
すこし遠かったしはっきり覚えていませんが、格好はだいたいこんな感じ↑
ステージの後ろのスクリーンに、彼女が編集したと思われるM.I.A.ワールド炸裂な映像が常に映し出されていました。

セットリスト
1. Bamboo Banga
2. World Town
3. XR2
4. Pull Up The People
5. Sunshowers
6. 20 Dollar
7. 10 Dollar
8. Bucky Done Gun
9. BirdFlu (急接近→ダイブ)
10. Paper Planes
11. Boyz
煙草タイム
ちょこっとLil Mama 「Lip Gloss」
12. Galang
-----アンコール-----
13. Hussel
14. U.R.A.Q.T.


新旧を織り交ぜたセットリストで、それはそれはかな~~~~~~~~~~り盛り上がりました。

1曲目は2ndアルバム『KALA』のオープニングを飾る「Bamboo Banga」でした。予想通り♪ この曲のイントロの時点で観客からは歓声が飛んでいました。もちろん曲中も盛り上がりました。「みんなをアフリカへ連れて行くよ。手を挙げて~!」と言って2曲目「World Town」に突入。3曲目、8曲目はホーンの音が光る同じようなテイストの「XR2」「Bucky Done Gun」で、ホーン部分で特に会場の縦ノリが激しかったです。そしてビックリしたのは9曲目の「BirdFlu」。なんと、会場の後ろの方まで来たからビックリ! 柵の上を歩きながらこちら側へ急接近してきてくれたお陰で、間近で彼女の顔を見ることが出来ました♪ もうちょっとで握手してもらえそうだったのにっ! そのまま観客へもたれかかるようにしてダイブ(って言うのかな?)していました。本当にサービス精神旺盛だなぁ、と感じました。 「みんな携帯出して左右に振って~!」と言って10曲目「Paper Planes」に突入。そしてそして会場のボルテージがピークに達したのは11曲目「Boyz」M.I.A.「How Many?」→観客「Boyz There!」のコール&レスポンスがバッチリ決まっていました。やっぱり凄い曲だと実感。その後、「ちょっと休憩~。タバコ一本ちょうだい!」と言って観客からタバコをもらって、「ライターもある?」と言って観客から投げ込まれたライターをナイスキャッチしていました。いかにも彼女らしい行動で面白かったですw その後は 「Lip Gloss」をちょっとだけ口ずさんで、アンコール前最後の「Galang」に突入。観客に礼を言った後に舞台からハケました。観客から「M.I.A.コール」が押し寄せお約束のアンコールに突入。その後2曲を歌い終わった後、短いメンバー紹介(DJとサポートアクトの2人だけ。)をして、「オーサカ、アリガトー!」という言葉を残し、結構あっけなく終わりました。「なんでアンコールがこの2曲なの?」とも思いましたが…。

彼女のライブを一言で言うととても「パワフル」。右へ左へ、ときには上に登ってまで観客を煽りつづけてくれました。おかげで自然と会場のボルテージも、僕のテンションもあがりっぱなしでした。ず~っと体と首を振ってたおかげですっごい暑かったw

というわけで、少し短めな約1時間15分のライブでしたが、
彼女の好感度がますます上がり、「これからもファンでありたいな」と思えた良いライブでした。



しか~し、一つだけどうしても引っ掛かる点が…。
それは、





「Jimmy」を歌ってくれなかった!!!(つД`)




ライブ後、会場からも少しだけ不満そうな声が聞こえましたが、
あの曲は彼女にとって異色な曲なので「あえて」歌わなかったんでしょうね。
うんそうだ、きっとそうだ…。そうやって自分を納得させる。
スポンサーサイト
00:02 |  LIVE  | トラックバック(1)  | コメント(9) | Top↑

LIVEレポありがとう(´∀`)
楽しむ為の参考になった!
そっか~、Jimmy(ノ∀`)アチャーはないのか・・・(´・ω・`)
あと、そんなに時間長くないんだね。
握手してもらえるのを期待して
月曜日に渋谷公演見に行ってきます(`・ω・´)
ピタ | 2007.10.07(日) 00:51 | URL | コメント編集

●>>ピタ君

ピタ君の為のレポだったもんw

Jimmy(ノ∀`)アチャーはなかったよ。ホントに(ノ∀`)アチャーだったw
最後に来るかなぁと思ったんだけど。
セットリストが変更されて東京ではあると良いね!

自分はあんまり時間の短さは気にならなかったんだけどね。
家に帰ってきた時間がむちゃくちゃ早かったから、それで気づいたくらいだしw

最初から最後まで激しいので、我を忘れてノリノリになるのが一番良いと思う。
楽しんできてね! m9(`・ω・´)
kino | 2007.10.07(日) 01:14 | URL | コメント編集

●>>ピタ君

あ、記事内に書き忘れたけど、
ツアーグッズはむちゃくちゃショボイTシャツだけだったよ…。
あれも結構悲しかった(´・ω・`)
kino | 2007.10.07(日) 01:24 | URL | コメント編集

今、帰宅~(´∀`)

写真で被ってる帽子と同じヤツ被ってた(゚∀゚)!!!
ピタ | 2007.10.08(月) 21:06 | URL | コメント編集

●>>ピタ君

お疲れ~(´∇`)ノ

ね、同じ帽子だったでしょ!
レポート楽しみにしてるね♪
kino | 2007.10.08(月) 23:28 | URL | コメント編集

初クラブ(・∀・)ニヤニヤ
「Jimmy」歌ってくれなかったのは残念だったね(ノД`)
M.I.A.初心者のポニ的にはM.I.A.の曲で一番に思い浮かぶのは「Jimmy」だけに、セットリストを見た時びっくりした!
あと「Come Around」も歌ってくれたら面白かったのにね。
(゜∀゜)<ワンダカワンダカ♪
ポニー♂ | 2007.10.09(火) 16:32 | URL | コメント編集

●>>ポニー♂ちゃん

「初クラブ」は別に大したことなかった~w
M.I.A.はファン層広かったからね。
ちょいハゲオヤジな人も結構居たしw

「Jimmy」はね、東京最終公演で歌ったんだって…。
何か理由があって歌ってなかったと思ってたのに、結局歌うんかい!!!
悲しすぎるわ。・゚・(ノД`)・゚・。

「Come Around」も楽しみにしてたんだけどなぁ。
総合的には超盛り上がったからいいけどね(´・ω・`)
kino | 2007.10.11(木) 23:00 | URL | コメント編集

こんばんわ。     
って いいなぁ!!!!(゚∀゚)
クラブでライブ! いいなぁ~
M.I.A.はこのブログのお陰で知りました。
この人…カッコエェ━━━(;´Д`;´Д`);´Д`)━━━━!!!
初回でやられました~
聞けば聞くほどクセになる感じで。アルバムジャケもナイスセンスダス。
生で聞けたとはうらやましい限りです。
kinoさんの楽しんだ感じがヒシヒシヒシ!と伝わってきて、なんでもいいからもんのすごくライブに行きたくなりました。
丁度、今週の日曜にT-Painやciaraなどなどが来るのがあるんです!
でもなぁ~一緒に行く人がなぁ。

>趣味のあう友達が欲しい…(´・ω・`)

わかります わかります!! 笑



9j | 2007.10.18(木) 00:55 | URL | コメント編集

●>>9jさん

またまたコメントありがとうございます♪

>M.I.A.はこのブログのお陰で知りました。
マジですか?! 紹介した甲斐があってよかった~(´∇`)
彼女の曲ってとても独特で大好きなんですよね。
だから生ではどんな感じなのかすごく気になっていたんですが、
想像以上にノリの激しいものでした。
おかげでこっちも存分に楽しむことが出来ました♪

>T-Painやciaraなどなどが来るのがあるんです
あ~、知ってます!
良い友人さえ居れば自分も行きたい。
ホントに一緒に音楽の話が出来る人が居なくて困ります…。
(洋楽聞く人がまれに居ても、たいがいロックですしね。)
まぁ、だからこそこうしてBlogに熱を注げるんですけどねw
kino | 2007.10.18(木) 02:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

M.I.A. JAPAN TOUR 2007@渋谷クラブクアトロ

東名阪の3都市で行われたM.I.A.のJAPAN TOURの東京公演初日、渋谷クラブクアトロのLIVEを観に行ってきました。 以下、LIVEの内容のネタバレです。
2007/10/09(火) 10:25:36 | (ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)
 | BLOGTOP | 
