--.--/--(--)


--:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/14(Sun)

なんとなくアルバムの感想を書いてみる。その3

「珍しく最新作2つを。」
…っていう導入でこの記事を書こうと思ったのに、
ずっと下書きにしたまま置いていたら既に最新作じゃなくなってるし!

改めて言うのもなんですが、満足度はそのときの気分だからあんまりアテにしないでくださ~いw

グラデュエーション(期間限定特別価格)
Kanye West / Graduation
満足度: 7.9/10
Hip-Hopという枠を広げるのに一役買った実験性溢れる一枚。Daft Punk使いの「Stronger」を初めて聞いたときは度肝を抜かれましたが、この曲のように色々なジャンルの要素を消化して意図的にPop化を図ったと思われる曲が数多く占めています。だからゴリゴリのHip-Hopを望んでいる人には物足りないだろうし(「Stronger」と超かわいい熊ちゃんジャケットの時点で、そういう人はこのアルバムを買わないと思うけど。)、逆に普段Hip-Hopを聞かない人にはすんなり聞けるアルバムだと思います。自分はジャンルレスミュージック推進派(←すっごい大袈裟な言い方だけど)なので、こういうことをしてくれるアーティストは非常にありがたいです。ただね、一曲一曲面白いしよく作られてるなぁと思いながら聞き進めるんですが、印象に残る曲は意外と少なくあっさりと一枚が終わってしまう感じがしました。

ドラスティック・ファンタスティック
KT Tunstall / Drastic Fantastic
満足度: 6.8/10
若干ロックサウンドの比重が大きくなり歌詞が抽象的になったものの、基本的にやっていることは大成功したデビューアルバム『Eye to the Telescope』と変わっていないように感じました。前作と同様に、ハスキーな声を活かしたかっこいいロックな曲や、彼女独特のしんみりした世界観に落ち着かされる曲や、前作の「Suddenly I See」に匹敵するキャッチーな「I Don't Want You Now」のような曲もあります。個人的には色々な曲が並んでいる前半の流れは好きですが、アコギ主体で似通った地味な曲が続く後半には参りました…。アルバムを通した雰囲気は秋っぽく、エレキギターをかっこよく弾いたジャケットとはあまりマッチしていないのが残念。今のところは断然1stアルバムの方が好きです。

[収録曲とお気に入り]
Kanye West / Graduation
1. Good Morning ★★★☆
2. Champion ★★★★
3. Stronger (Daft Punk参加) ★★★★☆
4. I Wonder ★★★☆
5. Good Life (feat. T-Pain) ★★★★☆
6. Can't Tell Me Nothing ★★★☆
7. Barry Bonds (feat. Lil' Wayne) ★★★☆
8. Drunk and Hot Girls (feat. Mos Def) ★★★☆
9. Flashing Lights (feat. Dwele) ★★★★
10. Everything I Am (feat. scratches by DJ Premiere) ★★★☆
11. The Glory ★★★☆
12. Homecoming (Chris Martin参加) ★★★★
13. Big Brother ★★★☆
*14. Good Night (feat. Mos Def & Al Be) ★★★☆
*15. Bittersweet Poetry (feat. John Mayer) ★★★☆

KT Tunstall / Drastic Fantastic
1. Little Favours ★★★☆
2. If Only ★★★★
3. White Bird ★★★☆
4. Funnyman ★★★★
5. Hold On ★★★★
6. Hopeless ★★★★
7. I Don't Want You Now ★★★★☆
8. Saving My Face ★★★☆
9. Beauty Of Uncertainty ★★★
10. Someday Soon ★★★☆
11. Paper Aeroplane ★★★
*12. Suddenly I See (Live) ★★★☆

* ボーナストラック
01:08 |  アルバムの感想  | トラックバック(1)  | コメント(8) | Top↑

(´・(ェ)・`)クマーは「Stronger」と
可愛いパッケージでもうお腹いっぱいになっちゃって
あんまり聞いてないんだー(ノ∀`)アチャー
自分もぼちぼち感想書きたいからちゃんと何度か聞こうと思ってるとこ。
パッケージの満足度は9/10ぐらいあげたいw
ピタ | 2007.10.15(月) 00:44 | URL | コメント編集

●>>ピタ君

パッケージは自分も大好き♪
アルバムは結構聞いたんだけど、
そこまで「大好き」っていう感じにはなれてないかなぁ(ノ∀`)
kino | 2007.10.15(月) 09:47 | URL | コメント編集

ちょw
アルバムのお気に入り度細かいww
人のこと言えないけどね(ノ∀`)アチャー

KanyeさんはRapスキルとかHIP-HOPのグルーヴを楽しむってより、サンプリングいぱーいのメロディアスなトラックを楽しむって感じだね。
最初は「なんだこれ、想像してたHIP-HOPじゃねー('A`)」って思ったけど、楽しみ方が分かってきた(・∀・)
そろそろこっちも感想書こう。
ポニー♂ | 2007.10.15(月) 17:35 | URL | コメント編集

蟹江さんは自分の中で年間ベスト争いの好感触でした((´∀`)) 「印象に残る曲が少ない」ってのは同意ですがw
KT Tunstallは、お気に入りの曲があまり出なかったのが残念です(´・ω・`)
一号 | 2007.10.16(火) 02:26 | URL | コメント編集

●>>ポニーちゃん

お気に入り度は、蟹江さんの場合は
「8点あげようかと思ったけど、それはちょっと…。」だから7.9点w

Rapスキルはあんまり期待してないもんw
トラックがすんばらしいからね!
感想書いてね~♪
kino | 2007.10.16(火) 10:17 | URL | コメント編集

●>>一号さん

一号さんがずっと褒めてたから、ちょっと勇気がいる感想文だったんですが、
「印象に残る曲が少ない」ってのに同意でプチビックリw

KTさんってスルメ系だから何度も何度も聞いてはみたんですが、
やっぱり1stの方が好きだな~って聞く度に思っちゃいました。
kino | 2007.10.16(火) 10:20 | URL | コメント編集

蟹江のアルバムはHipHopというか、
楽しいダンスミュージック大会みたいな感じですね。
僕としては大変好感触でした(笑)。実は蟹江初買い。
他のラッパー/ヒップホッププロデューサーに比べて
海外との交流が多いからこうなるのかなあと思います。
いい意味で黒人音楽のスケールに収まらない人になってきましたね、蟹江さん。
skg | 2007.10.17(水) 21:55 | URL | コメント編集

●>>skgさん

お~、ようやく買われましたか!
やっぱりskgさん好きなんだw
蟹江にはこのジャンルの可能性を更に広げてもらえて嬉しいです!

トラックは彼がつくって、
ラップは他の人にしてもらいたいなぁとはちょっと思ってますけどね。
kino | 2007.10.18(木) 00:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

Kanye West 「Graduation」

人気Producer & Rapperとして活躍するKanye Westの3rd Album「Graduation」です。 50 Centとの売り上げ対決では、初週に95万7000枚を売り上げて首位を獲得しますた。 制作の大半は自身が手がけた他...
2007/11/26(月) 01:12:50 | PONY♂ ENTERTAINMENT INC.
 | BLOGTOP | 
