--.--/--(--)


--:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/16(Sun)

なんとなくアルバムの感想を書いてみる。その1

「きちんと聞き込んだのか?」と言われれば全く自信はないですが、感想を書いてみた。
大体僕は語彙が少ないので(←全く本も読まないし。)、
大した感想なんて書けないことくらい認識してますよ、えぇ。
感想を「参考にする、しない」はあなた次第! m9(`・ω・´)

Rihanna / Good Girl Gone Bad
満足度: 9/10
グッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)
いやぁ、これはR&B、Dance、Rock、などの様々なジャンルを網羅した見事なポップアルバムです。ほとんどの曲でシングルカット出来ますね。「多彩なプロデューサーが多彩な楽曲を作ったので、良いアルバムになるに決まってる!」と言ってしまえばそれまでだけど、Rihannaだからこそそれに負けない存在感を放てるわけですよ。ここまで充実した作品を出されると、これまでの3枚でやれること全部やっちゃったんじゃないか?と、これからが不安にすらなります。余計なお世話?
[→Don't Stop The Music]

Linkin Park / Minutes To Midnight
満足度: 6/10
ミニッツ・トゥ・ミッドナイト
色々なインタビューで彼らが言っていた通りに、今までやってきたようなことを敢えて避けてチャレンジした作品。今までの様なミクスチャー・ロック路線は影を潜め、どちらかと言うとストレートなロック路線です。だから賛否両論が出るのは当然。僕の正直な意見を言うと、他のバンドのロック・アルバムとして聞けば良いのかもしれんが、わざわざ彼らにこういう路線を求めていなかったわけで…。曲単位としては好きな曲が結構ありますが、作品全体のコンセプトとしては今のところあまりしっくりきていません。次に出す作品の路線によっては再評価するかもしれないですが。
1stシングル : [→What I've Done]

Simon Webbe / Grace
満足度: 5/10
グレース
日本でも人気のあったUKの男性アイドル・グループBLUEのメンバーの1人、Simon Webbeの2ndアルバムです。前作では色々な音に挑戦し、更に自分のカラーを上手く出すことの出来ていたなかなかの意欲作だったわけですが、今作はガッカリ…。アコースティック・ポップR&Bの金太郎飴といった感じで、同じような曲が続きすぎて聞いていて飽きます。内容も前作とほぼ同様で新鮮味なし。それどころか幅が狭まっていますがこんなことで大丈夫なのか? 声を絞り出して歌うような2ndシングル「My Soul Pleads For You」は新しかったですが、元々歌は上手い方ではないんだから(良い声だとは思うけど。)相当無理しているのがバレバレで聞いていて辛い。良い歌詞も書くし、ポップとR&Bの中間を保ったUK歌手として期待してるんだから、次は新しいことにチャレンジして欲しいな。
3rdシングル : [→Grace]

5枚くらい書くつもりでしたが、予想以上に疲れたのでまた今度。
23:00 |  アルバムの感想  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
