--.--/--(--)


--:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/01(Sat)

3/8付け Billboard Hot 100 & 3/3付け Billboard Japan Hot 100 Top 10

★Top10
 1    →  (18)  Flo Rida / Low (feat. T-Pain) [10 Weeks]
 2   → (13) Chris Brown / With You
 3   → (14) Rihanna / Don't Stop The Music
 4  ↑1 (17) Sara Bareilles / Love Song

 5   ↓1  (25)  Alicia Keys / No One
 6    →  (30)  Timbaland presents OneRepublic / Apologize
 7    →  (13)  Snoop Dogg / Sensual Seduction
 8    →  (17)  Sean Kingston / Take You There
 9  ↑1 (14) Webbie / Independent (feat. Lil' Boosie & Lil' Phat)
10  ↓1 (12) Buckcherry / Sorry


Flo RidaChris BrownRihanna

Flo RidaがBeyonce「Irreplaceable」以来の10週連続1位を達成。なんつーか、変な国だねw さすがにそろそろ1位交代か。Top10内に動きはほとんどありませんでした。
[→Flo Rida / Low (Video)]
[→Chris Brown / With You (Video)]
[→Rihanna / Don't Stop The Music (Video)]


★Top40圏内注目曲
11    →  (12)  Miley Cyrus / See You Again
12   ↑2  (11)  Lupe Fiasco / Superstar (feat. Matthew Santos)
13  ↑10  ( 8)  Jordin Sparks duet with Chris Brown / No Air [★Greatest Gainer / SALES]
14   ↑1  (16)  Alicia Keys / Like You'll Never See Me Again
15   ↑1  (16)  Linkin Park / Shadow Of The Day
18  ↑11  ( 4)  Ray J & Yung Berg / Sexy Can I

25   ↑6  ( 5)  Jonas Brothers / When You Look Me In The Eyes
28 ↑72 ( 2) Flo Rida / Elevator (feat. Timbaland)
30   ↑5  ( 8)  Carrie Underwood / All-American Girl
34 ↑23 ( 2) Mariah Carey / Touch My Body
36   ↑3  ( 7)  The-Dream / Falsetto
37   ↑3  (13)  Mario / Crying Out For Me


28位: Flo Rida / Elevator (feat. Timbaland)
34位: Mariah Carey / Touch My Body


Flo RidaMariah Carey

ダウンロード解禁で一気に72ランクも上げてきたのは今最もノリにノッているラッパー(と一応言っておく)Flo Rida[フロー・ライダー]。もうこの読み方も大分浸透しましたよね。デビューアルバム『Mail on Sunday』からの2ndシングルです。1位を爆走中の「Low」ではT-Painをプロデューサー&ゲストに迎えていましたが、次はTimbaland[ティンバランド]です。必死だな!必死だな! でもこの曲も好きで、何気にアルバムが気になっている自分がいたりします…。トラックかっこよすぎ。変な言い方だけど、Danjaが絡んでいないのであんまりエレクトロエレクトロしていないところも良い。Videoにはさっそく多くのカメオ出演が見受けられます。ミリアンちゃんが元気そうでなにより。でもやっぱり横には恋人のDreが居るのね。
[→Flo Rida / Elevator (Video)]

エアプレイのみでMariah Carey[マライア・キャリー]が一気にTop40入り。アルバム『E=MC²』からの先行曲です。マライア本人とTricky Stewart、The-Dreamの共同プロデュース曲。ミッド・テンポの軽いトラックに早口歌唱をのせた曲で、大成功した前作のアルバムにでも入っていそうな感じです。個人的には「ザ・無難」という風な印象を受けたんですが、今のところは絶好調なチャートアクションをしていて、ダウンロードが解禁されれば1位も夢じゃなさそうな感じです。「Honey」「Heartbreaker」のときのような往年のお姫様ぶりが帰って来たPVも、ある意味さすがです。
[→Mariah Carey / Touch My Body (Video)]

★Top40圏外注目曲
42   ↑8  ( 7)  Shawty Lo / Dey Know
44   ↑8  ( 7)  Fat Joe / I Won't Tell (feat. J. Holiday)
45   ↓1  (14)  Rodney Atkins / Cleaning This Gun (Come On In Boy)
46   ↑3  (15)  Enur / Calabria 2008 (feat. Natasja)
47   ↑4  ( 5)  Daughtry / Feels Like Tonight

51  ↑32  ( 2)  Usher / Love In This Club (feat. Young Jeezy) [★Greatest Gainer / AIRPLAY]
53   ↑7  ( 9)  Janet / Feedback
54 NEW (  ) George Strait / I Saw God Today
62  ↑23  ( 2)  Leona Lewis / Bleeding Love
63   ↑8  ( 4)  Missy Elliott / Ching-A-Ling
65  ↑13  ( 6)  Chris Cagle / What Kinda Gone
66  ↑22  ( 3)  Cherish / Killa (feat. Yung Joc)
76  ↑11  ( 3)  Rocko / Umma Do Me
80 NEW (  ) Paula Abdul & Randy Jackson / Dance Like There's No Tomorrow
83   ↑8  ( 2)  Taylor Swift / Picture To Burn
84  ↑14  ( 2)  2 Pistols / She Got It (feat. T-Pain & Tay Dizm)
87  ↑10  ( 4)  Puddle Of Mudd / Psycho
92 NEW (  ) Lil Mama / Shawty Get Loose (feat. Chris Brown & T-Pain)
93 NEW (  ) James Otto / Just Got Started Lovin' You
94 NEW (  ) 3 Doors Down / It's Not My Time
95 NEW (  ) Missy Elliott / Shake Your Pom Pom
96 NEW (  ) Bucky Covington / It's Good To Be Us
97 NEW (  ) Phil Vassar / Love Is A Beautiful Thing
99 NEW (  ) Flex / Te Quiero


Paula Abdulが13年振りのランクイン。
自分が贔屓している曲のリンクだけ貼ってみる。
[→Leona Lewis / Bleeding Love (Video)]
[→Cherish / Killa (Video)]
[→Paula Abdul & Randy Jackson / Dance Like There's No Tomorrow (Video)]


[アルバムチャート]
 1     →  ( 3)  Jack Johnson / Sleep Through The Static [3 Weeks]
 4  NEW (  ) Kidz Bop Kids / Kidz Bop 13
 5    ↑5  ( 3)  Soundtrack / Step Up 2: The Streets
 7   ↑14  (21)  Sara Bareilles / Little Voice [★Pace Setter]
 8  NEW (  ) Chris Cagle / My Life's Been A Country Song

19  NEW (  ) Jim Jones / HARLEMs American Gangster
30   ↑12  (10)  Lupe Fiasco / Lupe Fiasco's The Cool
31   ↑21  (30)  Soundtrack / Once
36   ↑10  (11)  The-Dream / Love/Hate
37   ↑18  (15)  Celine Dion / Taking Chances
45   ↑15  (97)  Buckcherry / 15
62  ↑120  (15)  Boyz II Men / Motown: A Journey Through Hitsville USA [★Greatest Gainer]
88   ↑21  (30)  Sean Kingston / Sean Kingston
97   ↑11  (19)  Santana / Ultimate Santana


スリープ・スルー・ザ・スタティックSTEP UP 2 THE STREETS SOUNDTRACKリトル・ヴォイス

Jack Johnsonが3週連続1位。今週は10.5万枚を売り上げました。サントラ『Step Up 2』Sara Bareillesが最高位を更新しました。シングルヒット中のLupe FiascoThe-DreamBuckcherryがアルバムチャートでもランクを上げています。ありゃ、Boyz II Menのアルバムが急上昇してますね。なんでだろう。ところで全然関係ないんですけど、Eaglesのアルバムに「▲7」マーク(700万枚出荷)が付いているのに気づいて非常に驚きました。ところが実際に売れている枚数は約370万枚だそうです。なんでだろう(2回目)。

----------------------------------------

なんと、日本版のビルボードチャートが2月28日からスタートしていたそうです! その中の『Billboard Japan Hot 100』チャートとは、「株式会社エス・アイ・ピーの提供するパッケージ実売データと株式会社プランテックの提供するラジオ放送回数データを、米国Billboard Hot100の合算ノウハウを生かし合算したシングルチャート」とのことです。つまり、「シングル売り上げ枚数」だけを見た『Oriconシングル』チャートとは違って、「ラジオオンエア回数」も加味されているのが『Billboard Japan Hot 100』チャートってことでしょう。ただし、ダウンロードセールスは考慮されていないようです。

そんな日本版ビルボードチャートの第一回目を祝して、『Billboard Japan Hot 100』チャートのTop10を紹介してみたいと思います。

 1  ↑19  ( 3)  嵐 / Step and Go
 2   ↑4  ( 5)  宇多田 ヒカル / HEART STATION
 3   ↑8  ( 4)  清水 翔太 / HOME
 4   ↓2  ( 7)  青山 テルマ / そばにいるね (feat. SoulJa)
 5  ↑19  ( 3)  平井 堅 / キャンバス
 6  ↑22  ( 7)  Tristan Prettyman / Madly
 7  ↑25  ( 6)  BENNIE K / モノクローム
 8 NEW (  ) BoA / be with you.
 9 NEW (  ) ジェロ / 海雪

10  ↑25  ( 2)  西野 カナ / I


ヤバイ、これ超面白いんですけど!w
邦楽だらけの中に、一人だけ洋楽のTristan Prettymanて。
下位を見てみたら元Mis-TeeqのAleshaが14位、Janetが17位に入っていることから、ラジオエアプレイが大きな割合を占めていることがよく分かります。この洋邦の微妙な混ざり具合といい、これは日本の音楽市場を本当によく表せているチャートだと思いますよ。Oriconのように「初登場多すぎて付いていけんわ…。」ってこともちょっとは少なくなるだろうし、将来的にこの『Billboard Japan Hot 100』チャートが日本の音楽チャートのメインになることを是非期待したいと思います!
00:22 |  2008年 Billboard Chart  | トラックバック(1)  | コメント(18) | Top↑

風呂さんの熱湯ぶりは予想外
去年のSoulja Boyといいアメリカの音楽はこういう流れなんですね・・w

ミリアンちゃんおひさに見ました。当初はRihannaが歌ったヒット曲SOSを歌う予定だったんですよね、聞きたかったッス。。

風呂さんの次に1位争いしそうなのはMIMIさんとITUNES DL1位のUsherですかね?


Boyz II MenはBSB同様にアメリカでは過去の人かと思ってましたがそんなことは無いみたいですね、しかしなぜに急浮上w
ホンフゥ | 2008.03.01(土) 01:53 | URL | コメント編集

こちらでは、初めまして!

いきなりですが、Eaglesのアルバムについて…。
billboardでの▲表記は2枚組アルバムの場合、実売(出荷?)枚数の2倍計算がされるみたいです。
確実とは言えませんけど、過去の2枚組作品はすべてそうなっていたような気がします。R.Kellyとか。

Janetから始まって、Mariah、Usher、Madonnaといったベテランのリリースラッシュ、先行シングルは見事にピンと来てません…。
アルバムは気になるんですけど、そっちばかり追いすぎると新人発掘がなかなかできないんですよねぇ。
発売日に買うのはUsherくらいかな。
いぬふく | 2008.03.01(土) 08:41 | URL | コメント編集

Billboard JapanでHot 100が遂に開始ですか!
一瞬うおおお!とか思ったけど、よく考えたらオリコンのトラックスチャートと大差ない気も…。いや、もちこの試みは大歓迎なんだけど、でもでも自分はエアプレイのポイント比重高くするの実は反対なのです。TVでがんがんタイアップCMが流れてる曲をポイントに入れるのと同じことだと思うので(少なくとも日本では)。

ちなみに自分が一番信用できるチャートだと思ってるのはレンタル。TSUTAYAと組んでるみたいなんでそのうち集計対象にしてくれるでしょうか。配信&着うたやカラオケも入れてほしいけど特に配信系は各企業の足並みがそろわないかな。iTSは参加してくれる気がするけど。

他にも配信がない以上シングル盤の出ない洋楽にハンデがきつすぎること(だからその分エアプレイ多めにしてるんでしょうが)とか色々気になる点はあるけど、いずれにせよこれが(主にオリコンに対する)何らかのカンフル剤になればいいなあと思います。
skg | 2008.03.01(土) 11:12 | URL | コメント編集

Billboard Japan Hot 100(・∀・)イイ!!
これにダウンロードも加味してくれたらもっと面白くなりそう(・∀・)ニヤニヤ

聞くかわかんないけどSara Bareillesのアルバムもらってきたー(´∀`)
Lil Mamaは、必死だな( ´,_ゝ`)って感じだけど、
今回こそはちゃんとアルバム出て欲しいなー。
ピタ | 2008.03.01(土) 11:15 | URL | コメント編集

自分はネットニュース見て日本版ビルボードの存在を知りましたwww とうとう日本進出ですか~。
ランクアップ見る限り、米よりも順位の入れ替わり激しそうですねぇ。もっと洋楽が上位に入ることを期待したい!(無理かもしれないけどwww

うっしゃーさんはiTunesのチャートで1位になってるけど、どうも好きじゃないですねえ。リーク曲どれも個人的にはイマイチでした。Confessionsの曲がカッコいいのばかりだったんで期待してたんですが……。JDはどれだけ絡んでくれるんだろう(;´Д`)
一号 | 2008.03.01(土) 17:07 | URL | コメント編集

Mariahつえぇぇぇぇええwww
なんか久し振りに毎週チャートを追っかけたくなるような曲が出てきたから今後が楽しみだ♪
日本のビルボでもレコ直の着うたとiTSのDLセールスは加味してほしいなぁ~('A`)
逆にラジオを全く聴かない身としてはそっちが加味されるのは複雑…
レンタルとかCD、DLセールスとか、いかに大きな金を動かしたかでランキングつけてほしいw
ポニー♂ | 2008.03.02(日) 00:08 | URL | コメント編集

日本での本来の人気をはかるのであればレンタルと着うたは絶対必要でしょうね。

なにげに3 DOORS DOWNの新譜が楽しみです。
ケイト | 2008.03.03(月) 20:33 | URL | コメント編集

始めまして。検索よりやってきました~。
Flo Ridaやはりまだ人気高いですね~。自分も今はまっておりますけどT-Painとのトラックはやはり今年も人気が高そうですね~。

また遊びにこさせください、どうぞよろしくお願いします~。
C.COOL | 2008.03.04(火) 09:20 | URL | コメント編集

ビルボード日本版は私も期待ですね。オリコンの数万枚売っただけで1位という実勢を反映しないランクは飽き飽きしてましたので。
(できればダウンロードも将来的に組み込んで欲しいですね)
Cherishは前作より格段に耳障りのいい曲に仕上がってますね。
凄く好きではあるんですが彼女達からサウス臭を抜き出すと果てして売れるのかどうか?今後に注目ですね。
レオナちゃんは綺麗ですね~米国でも本格ヒットするでしょうね♪
ポーラは口パクで騒がれてキャリア潰した現アメアイ審査員という認識かありませんでしたが
これは凄いですね。本職がコリオグラファーとはいえあの年であれだけ踊れるなんて。
・・・正直今のJanetより踊れてるかなと思いますw
ディープ | 2008.03.06(木) 18:58 | URL | コメント編集

●>>ホンフゥさん

>風呂さんの熱湯ぶり
上手いこと言いますねぇw
Soulja Boyも「Party Like A Rockstar」も
もっとさかのぼれば「Laffy Taffy」も…。
変なもの好きですよね、アメリカはw
あ、でも「Low」は結構好きですけど。

Usherは今週遂に来ましたね!

Boyz II Menのランクアップは調べなかったのでよく分かりません…。
彼らも良い曲にさえ当たればもう一回ヒットしそうな気がするんですけどねぇ。
kino | 2008.03.07(金) 02:17 | URL | コメント編集

●>>いぬふくさん

コメントありがとうございます!
初めてのコメントなのに、レスが遅れてごめんなさいv-356

いぬふくさんのコメントのあと、僕も調べてみたんですが、
本当にそうらしいですねぇ。>2倍計算
僕は全然知りませんでした。情報ありがとうございます!
OutKastも1000万枚売れたと思っていましたが、
実質は500万枚なのかぁ…。
2枚組だから2倍計算ってのがどうも納得いかないなぁ。

僕は発売日にMariahとMadonnaは確実に買うと思います。
kino | 2008.03.07(金) 02:21 | URL | コメント編集

●>>skgさん

Billboard Japanについては否定派、肯定派に分かれてますねぇ。

>TVでがんがんタイアップCMが流れてる曲をポイントに入れるのと同じこと
うーん、僕はそれでも良いかなって感じです。
それだけ浸透してるって感じで分かり易いし。
オリコンみたいに、一部の熱狂的ファン以外は全然知らないような曲が
上位に来ることもなくなって欲しいし。
メディア操作が反映されちゃうのは大いにあり得そうな気がしますが、
それを言っちゃあアメリカのビルボなんてまさにそうだと思うし。
メディア操作を緩和する要素にダウンロードやレンタルを入れることは
もちろん僕も大歓迎です。

洋楽にハンデがきついのは、僕は正しいことだと思ってたりします。
実際、洋楽を聞いてる人って、邦楽を聞いている人より明らかに少ないと思うし。
そんな状況の中で、邦楽と洋楽が対等の扱いをされることはして欲しくないですね。
kino | 2008.03.07(金) 02:31 | URL | コメント編集

●>>ピタ君

Billboard Japan Hot 100に早くダウンロードも入れて、
もっと実用的になってほしいわぁ(´Д`)

Sara Bareillesってね、自分は何回聞いてもピンと来ず…。
良い曲だね、はい次って感じ。

Lil Mama必死すぎw
「Lip Gloss」がヒットした勢いでアルバム出せばよかったのにね。
kino | 2008.03.07(金) 02:34 | URL | コメント編集

●>>一号さん

日本版ビルボードの存在を知ったのはニコニコニュースで…。
ニコ厨な自分乙www

洋楽の割合は、自分はこれくらいで良いかなぁ。

Usherの新曲は、まぁまぁ良いんじゃないって感じで。
自分は「Confessions」より断然「8701」派なので、
ああいうときの音を期待したいです。
kino | 2008.03.07(金) 02:37 | URL | コメント編集

●>>ポニーちゃん

Mariahは普通に1位になりそうな気がする。

DLセールスは加味して欲しいけど、大人の事情で時間がかかるのかなぁ(´Д`)
「金を動かしたか」でランキング付けんのは自分は反対でーすw
それだったら今のoriconで十分だと思うもん。
レンタルとかDLだったら金額小さいしね。
kino | 2008.03.07(金) 02:40 | URL | コメント編集

●>>ケイトさん

レンタルと着うたねー。
昔Hey Hey Heyがつくってたようなランキング、
どっかて作ってくれないんでしょうかね。

3 DOORS DOWNの新曲はまだ聞いてません…。
kino | 2008.03.07(金) 02:41 | URL | コメント編集

●>>C.COOLさん

初めまして! コメントありがとうございます。

Flo Ridaの人気はすごいですよねー。
僕は最初「Low」嫌いだったんですが、
何回も聞いていたら好きになってしまいました。
T-Painの人気は何処まで続くんでしょうねぇ。

またどうぞ、よろしくお願いしますー!
kino | 2008.03.07(金) 02:44 | URL | コメント編集

●>>ディープさん

僕もビルボの日本版には期待しています。
もうオリコン(゚⊿゚)イラネ

Cherishは僕は前作の音も好きだったんですけど、これも好きですね。
あんまり個性ないけど、それが彼女らの個性なのかも…?
アルバムが売れるかは微妙な感じがしますが。

Leonaはアメリカでも来てますね!
日本でもジワジワ来てますね!
そして僕の中でも来てます!w

ポーラの口パクパフォーマンスは僕もYouTubeで見ました。
激しく踊っていたから無理はないとは言え、
アメアイの企画・番組上あれはいかがなものかと…。
絶対にダンスを軽めにして歌うべきだったのに。
とは言え、この曲もPVも大好きです。
kino | 2008.03.07(金) 02:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2008/04/29(火) 15:34:01 | 
 | BLOGTOP | 
