--.--/--(--)


--:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/09(Sun)

グラミー賞とかど~でもいい!、、、けど大胆予想

つい先日発表された今年のノミネーションの中から、興味のある部門だけを勝手に予想しています。

★主要4部門
[Record Of The Year]
バック・トゥ・ブラック(期間限定特別価格)

Beyonce / Irreplaceable
Foo Fighters / The Pretender
Rihanna feat. Jay-Z / Umbrella
Justin Timberlake / What Goes Around...Comes Around
Amy Winehouse / Rehab

こうやって見てみるといつもよりも普通なノミネート曲で、どれも耳馴染みがありますね。玄人ウケが良いAmy Winehouseが獲るんじゃないかと予想。一曲だけロックなFoo Fightersも十分ありえそう。


[Album Of The Year]
エコーズ,サイレンス,ペイシェンス・アンド・グレイス

Foo Fighters / Echoes, Silence, Patience & Grace
Vince Gill / These Days
Herbie Hancock / River: The Joni Letters
Kanye West / Graduation
Amy Winehouse / Back To Black

ここでもFoo FightersとAmy Winehouseが登場。え、Vince GillとHerbie Hancockって誰すか?('A`) 簡単に調べたところ、Vince Gillは50歳の男性カントリーシンガー、Herbie Hancockはジャズ、ファンク、ソウルの融合を図っている67歳の男性アーティストだそうです。知名度が低い(のか?)人をわざと入れてくる辺り、この人たちに賞をあげたいのかなぁ?という気もしますが、順当にFoo Fightersと予想。蟹江は結局もらえなさそうな予感がしているので…。


[Song Of The Year]
Some Hearts

Carrie Underwood / Before He Cheats
Plain White T's / Hey There Delilah
Corinne Bailey Rae / Like A Star
Amy Winehouse / Rehab
Rihanna feat. Jay-Z / Umbrella

今更感が強いCorinne Bailey Raeの「Like A Star」って今年の曲なの??? 前回ノミネートされた「Put Your Records On」よりも前にシングルカットされた曲じゃなかったっけ? 別に良いけど。予想は前回新人賞をとったCarrie Underwoodsで。Corinne Bailey Raeの楽曲もグラミー受け良さそうだなぁと思って。


[Best New Artist]
Taylor Swift

Feist
Ledisi
Paramore
Taylor Swift
Amy Winehouse

あ、Paramoreキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* まぁ、まず獲れないでしょうけどw Amy Winehouseは主要4部門全てでノミネートされています。どれかは獲るでしょうね。Ledisiだけ知らなかったので調べたところ、女性R&Bシンガーでした。そういえば[→このジャケ]見たことあった! で、予想はカントリーシンガーのTaylor Swift。なんだかんだ言ってグラミーは保守的ですから。Ledisiも怪しいなぁ…。


調子に乗って書いたらむちゃくちゃ時間かかったし、むちゃくちゃ長くなったので追記以降に書いてます。
意味も無く頑張ったことを少し後悔してます(ノ∀`)
もしも良ければお付き合い下さい。

★Pop部門
[Best Pop Vocal Album]
バック・トゥ・ブラック(期間限定特別価格)

Bon Jovi / Lost Highway
Feist / The Reminder
Maroon 5 / It Won't Be Soon Before Long
Paul McCartney / Memory Almost Full
Amy Winehouse / Back To Black

さっきからAmy Winehouseばっかりに高評価をしていますが、別に僕が特別好きなわけではありません。


[Best Female Pop Vocal Performance]
Christina Aguilera / Candyman
Feist / 1234
Fergie / Big Girls Don't Cry
Nelly Furtado / Say It Right
Amy Winehouse / Rehab

Nelly Furtadoに獲って欲しい!、、、けど、多分Amyなんじゃないかなぁ…。


[Best Male Pop Vocal Performance]
Michael Buble / Everything
John Mayer / Belief
Paul McCartney / Dance Tonight
Seal / Amazing
Justin Timberlake / What Goes Around...Comes Around

耳馴染みのある曲ばかりだった女性部門とは違い、男性部門は渋い曲ばかりが並んでますねぇ。てか、Sealいるやん! 獲ってほし~! 予想はMichael Bubleで。


★R&B部門
[Best R&B Album]
Sex Love & Pain

Chaka Khan / Funk This
Ledisi / Lost & Found
Musiq Soulchild / Luvanmusiq
Jill Scott / The Real Thing
Tank / Sex, Love & Pain

全部持ってない、、、\(^o^)/オワタ
Tankのアルバムがなんか評判良かったので。(テキトー)


[Best Contemporary R&B Album]
Just Like You

Akon / Konvicted
Keyshia Cole / Just Like You
Fantasia / Fantasia
Emily King / East Side Story
Ne-Yo / Because Of You

コッチは現代的R&Bアルバムというカテゴリーです。願望の意味も込めて、予想はKeyshia Coleで。


[Best R&B Song]
India.Arie / Beautiful Flower
Rihanna feat. Ne-Yo / Hate That I Love You
Alicia Keys / No One
Musiq Soulchild / Teachme
Fantasia / When I See U


[Best Female R&B Vocal Performance]
Mary J. Blige / Just Fine
Fantasia / When I See You
Alicia Keys / No One
Chrisette Michele / If I Have My Way
Jill Scott / Hate On Me

「Just Fine」と「No One」て、もう今回のノミネートに入るんですね。


[Best Male R&B Vocal Performance]
Raheem DeVaughn / Woman
Musiq Soulchild / B.U.D.D.Y.
Ne-Yo / Because Of You
Prince / Future Baby Mama
Tank / Please Don't Go


[Best R&B Performance By A Duo Or Group With Vocals]
R. Kelly feat. Usher / Same Girl
Chaka Khan feat. Mary J. Blige / Disrespectful
Rihanna feat. Ne-Yo / Hate That I Love You
Angie Stone feat. Betty Wright / Baby
T-Pain feat. Akon / Bartender

もしもなんかの間違いで「Same Girl」が獲ることがあれば、グラミー終わってるw


★Rap部門
[Best Rap Album]
グラデュエーション(期間限定特別価格)

Common / Finding Forever
Jay-Z / Kingdom Come
Nas / Hip Hop Is Dead
T.I. / T.I. vs T.I.P.
Kanye West / Graduation

何気に激戦のような気がしますが、順当にいけば蟹江かと。


[Best Rap Song]
50 Cent feat. Justin Timberlake & Timbaland / Ayo Technology
T.I. / Big Things Poppin' (Do It)
Kanye West / Can't Tell Me Nothing
Soulja Boy Tell'em / Crank That (Soulja Boy)
Kanye West feat. T-Pain / Good Life

蟹江が2曲でノミネート。Soulja Boyが獲ればそれはそれで面白い。


[Best Rap Solo Performance]
Common / The People
50 Cent / I Get Money
Jay-Z / Show Me What You Got
T.I. / Big Things Poppin' (Do It)
Kanye West / Stronger


[Best Rap/Sung Collaboration]
Akon feat. Snoop Dogg / I Wanna Love You
Chris Brown feat. T-Pain / Kiss Kiss
Keyshia Cole feat. Missy Elliott & Lil' Kim / Let It Go
Rihanna feat. Jay-Z / Umbrella
Kanye West feat. T-Pain / Good Life

内容が内容なだけに、「I Wanna Love You」は無いと思うけど…。


★Dance部門
[Best Dance Recording]
The Chemical Brothers / Do It Again
Justice / D.A.N.C.E.
MIKA / Love Today
Rihanna / Don't Stop The Music
Justin Timberlake / LoveStoned/I Think She Knows

MIKAが入ってたのはビックリしましたが、全体的にはベタですね。僕は良いと感じたことがないけど、Justiceの「D.A.N.C.E.」は人気なようなので本命に予想。個人的にはRihanna希望。


★Rock部門
[Best Rock Album]
マジック

Daughtry / Daughtry
John Fogerty / Revival
Foo Fighters / Echoes, Silence, Patience & Grace
Bruce Springsteen / Magic
Wilco / Sky Blue Sky

ローリング・ストーン誌で5つ星の評価だったBruce Springsteenと予想。


[Best Rock Song]
Lucinda Williams / Come On
The White Stripes / Icky Thump
Daughtry / It's Not Over
Foo Fighters / The Pretender
Bruce Springsteen / Radio Nowhere


★Alternative部門
[Best Alternative Album]
Neon Bible

Lily Allen / Alright, Still...
Neon Bible / Arcada Fire
Bjork / Volta
The Shins / Wincing The Night Away
The White Stripes / Icky Thump

Neon Bible、ほとんど知らないけど評判良いので。Lily Allenがノミネートされたのが凄く意外です。


★Production, Non-Classical部門
[Producer Of The Year, Non-Classical]
Howard Benson
Joe Chiccarelli
Mike Elizondo
Mark Ronson
Timbaland

ぜひTimbalandを評価してもらいたいけど、The Neptunesみたいになかなかもらえないこともありそうだしな~。


★Music Video部門
[Best Short Form Music Video]
Johnny Cash / God's Gonna Cut You Down
Feist / 1234
Gnarls Barkley / Gone Daddy Gone
Justice / D.A.N.C.E.
Mute Math / Typical



ふ~、疲れた。全てのノミネーションは[→グラミー賞公式サイト]をチェックしてください。
01:49 |  音楽ボヤキ  | トラックバック(1)  | コメント(12) | Top↑

●お疲れ様ですー

KanyeさんそろそろAlbum Of The Yearとか獲ってもらいたいけどなぁ。因みに自分はTimbalandのアルバムが一番好きでした。ノミネートすらされてないオワタ\(^o^)/ でもProducer Of The Yearは獲ったでしょー。
Herbie Hancockはウチの親は普通に知ってますよ。自分もJohn Mayerとコラボった曲が好きです。でももう一人は知らないw カントリー好きじゃないしw
一号 | 2007.12.09(日) 03:22 | URL | コメント編集

●>>一号さん

何気にお久しぶりです~。バトン今度やりますからね(´∇`;)
あ、ほんとだ! Timbalandのアルバムがノミネートすらされていないwww
「Producer Of The Year」のカテゴリーも記事中に書くの完全に忘れてました!
あとで追加しときますね~。グラミーのことだからMark Ronsonが獲りそうな気が…。

Herbie Hancockって有名なのか~。てか、一号さんのお母さんが渋すぎなんだ!w
kino | 2007.12.09(日) 11:35 | URL | コメント編集

LedisiとAmy Winehouseに頑張ってもらいたいな~。
結局、この2組のCD買ったくせにロクに聴かなかったから、
グラミーを獲って、
「あぁ、やっぱりちゃんと聴かなきゃ!!!」って気分を自分に起こさせて欲しいw
MIKAは入ってたけど、M.I.A.はかすりもしなかったか(ノ∀`)アチャー
Herbie Hancockはバイトで年配の方を中心に結構売った記憶があるから
名前とジャケだけは覚えてるw
ピタ | 2007.12.10(月) 01:01 | URL | コメント編集

●>>ピタ君

記事書いた後に、
Ledisiってピタ君のトコに感想載ってるかなぁと思って検索したら今回のアルバムは無かったんよねw
だからどういう人かあんまり分かんない(ノ∀`)

Amyは同じく自分もロクに聞いてないよ。
聞き込んでも好きになれなさそうな気がするので放ったまま…。

そういえばM.I.A.のことも忘れてた!
批評家ウケ良かったからノミネートされてもおかしくないもんね。

Herbie Hancock、全然(゚⊿゚)シラネ
まだまだ勉強不足だ~(ノ∀`)
kino | 2007.12.10(月) 19:57 | URL | コメント編集

エイミーすごいですねぇ、、、

でも彼女はもう仕事納め済(笑)

まじでリハブ行った方がいいってば~
けいと | 2007.12.10(月) 23:52 | URL | コメント編集

●>>けいとさん

Amyは、アーティストとしての評価を破天荒なプライベートのせいで自ら下げちゃってますよね~。
この先彼女はどうなるんでしょうか?
kino | 2007.12.11(火) 01:19 | URL | コメント編集

主要部門、結局AmyもKanyeも取れなさそうな予感がするのですが…(;´∀`)
Kanyeさん、ノミネート最多の割には主要部門は一つだけだし。
Amyは一個だけ取れそうな気がしますけどね~。
りん | 2007.12.11(火) 17:17 | URL | コメント編集

●>>りんさん

Amyはさすがに何か獲ると思うんですけど、
Kanyeは噛ませ犬になる可能性大でしょうね~。
kino | 2007.12.11(火) 23:42 | URL | コメント編集

●バービー

コメントさせて頂きます。

個人的にはGRAMMYは気になっていて、特にパフォーマンスを楽しみにしています。

前々回のグラミーでHerbie HancockとChristina Aguileraが"A SONG FOR YOU"をカバーしてパフォーマンスしてますよ!

良かったら聴いて見てください。

貴重なスペースをありがとうございました。
La Entartelegant. | 2007.12.13(木) 22:10 | URL | コメント編集

Herbie Hancockはジャズ畑出身の人で、80年代に「Rock It」ってエレクトロヒップホップ曲を
大ヒットさせてラッパー達からもClassic認定されてるはず。
詳しそうなふりしましたが、この曲しか知らないですw
「Cantalope Island」ってこの人だったかなあ・・・うろ覚え。

Amyがアメリカ人だったら4部門総取りもありえたかなあと思うんですが。
でも新人賞くらいは取るんじゃないでしょうか。
しかしAmyがかませ犬となると、じゃあ今年の主役ってフーファイなの?と思うとピンとこない。。。

prod.部門はTimやRonsonみたいなアーバン系には取らせないでHoward Bensonに行くと思います。
DaughtryもMeleeもこの人のprod.なんですねー、ロック系のプロデューサーは
ほとんど気にすることがないからグラミーのページで初めて知りました。

Justiceの「D.A.N.C.E.」が2部門ノミネートされてるのは意外かつ嬉しいです。
MTVではかかってたらしいですが、チャートに現れずとも案外評価されてたんだなあ、と。
skg | 2007.12.14(金) 06:34 | URL | コメント編集

●>>La Entartelegant.さん

初めまして、コメントありがとうございます♪

去年までグラミーの中継を見れなかったので、そのパフォーマンスも知りませんでした。
Herbie Hancockってやっぱり有名な人なんですね!
すみませんでした(´∇`;)
あとでパフォーマンス見てみますね。
kino | 2007.12.14(金) 10:37 | URL | コメント編集

●>>skgさん

>Herbie Hancockは、80年代に「Rock It」って曲を 大ヒット…

m9(`・ω・´) ソソソソソソソレダ!!!

すみません変な顔文字使ってw
いや、僕もどっかで名前見たことあるような無いような…、
でも軽く調べてもピンと来なかったからやっぱり知らない人なのかなぁ…。
と思っていたんですがスッキリしました!
「Rock It」はMTVとかでも見たことありました。超有名な曲ですね!
僕もそれ以外は全く知らないけど。
さ~っすが、skgさん!(´∇`)

Amy、さすがに何かは獲るでしょうね。
フーファイは「The Pretender」には一時期猛烈にハマりましたが、
アルバムは買っていないので何とも言えず。

僕もロック系はプロデューサーなんて気にしたこともないです。
Meleeの曲は微妙に日本で流行ってたらしいですが、一回も聞いたこと無いのでこれも何とも言えず…。

「D.A.N.C.E.」ねぇ…。
skgさん、PV見てから大好きになったとか言ってましたよね、確か。
僕はPVありきでも一度もピンと来たことないのでこれまた何とも言えずw

こんな感じだから「グラミーなんてどうでもいい!」って言ってるんですよね。
kino | 2007.12.14(金) 10:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

グラミー2008ノミネート発表!

今年も来年で第50回目となるアメリカの音楽の祭典『グラミー賞』のノミネートが発表されました。 その気になる主要部門は、こんな感じ! <主要部門> ★Record Of The Year★ ・Beyonce / Irreplaceable ・Foo Fight
2007/12/12(水) 00:43:06 | ♪MUSIC SUPPLY♪
 | BLOGTOP | 
